でしだれ梅を見た後


お昼ご飯は四日市の

1978年創業
「まつもとの来来憲」




豚さん🐖が出迎えてくれます

11時オープンで11時30分前には
着いたんですけど、
満席で
ボードに名前を書いて待ちました
あっと言う間に、後ろにも
たくさんのお客さんがびっくり




店内は
昭和な感じで、座敷とテーブル
座敷に案内されました


やっぱり、これ
四日市名物
「大とんてき」

創業当時は「グローブ」と言われ
注文の時手のひらを見せて注文された
そうです




「大とんてき定食」
おかわり自由の、トン汁・ライス・お漬物付き

注文する時に
大きいままのグローブ型か、
切るか聞かれたので
食べやすいように切ってもらいました
キャベツがたっぷり



250gの豚肩ロースはボリュームたっぷり
にんにくも効いて、ちょっとピリッとした
ソースはご飯すすむ
お肉はもっと固いと思ったら
ふっくら柔らかかった

パワーつきそう
美味しかったニコニコ飛び出すハート




外には
冷凍の自販機もおいてありました




お昼ご飯の後はマンホールカードを
もらいに

四日市のマンホールカードは
「お休み処四十三茶屋 観光案内所」へ

四日市のマスコットキャラクター
「こにゅうどうくん」がいました




「四日市市」の
マンホールカード

四日市市と
姉妹都市、アメリアロングビーチ市
友好都市、中国天津市
友好港、オーストラリアシドニー港
をイメージしたデザイン




「鈴鹿市」のマンホールカードは

近鉄「白子駅」の近くの
観光案内所で



 

鈴鹿と言えばモータースポーツのイメージですが、海・山・川などの自然に恵まれなた所で

鈴鹿の峰々から湧き出た清水が川となって緑の野を流れ白砂青松の伊勢湾に注ぐイメージのデザイン

伊勢湾・白松青砂・鈴鹿川・伊勢型紙が描かれてます

  


ポケ蓋もあったので
見に行きました

四日市市の中央緑地公園の
スタバの前で発見




三重県応援ポケモンの
「ミジュマル」と
ミジュマルが進化した「ダイケンキ」




まだ観光するはずが、
早く帰らないと駄目になってしまってガーン
お土産を、買って帰りました


お土産はまたそのうちに
記事にします