でお昼ご飯の後、
掛川駅から島田市の
「大井川川越遺跡」

工事中で黄緑色のコーンが並んでて
情緒も無くてあせる
手前の「島田市博物館」は閉館時間で入れず




手前の方で記念写真

「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ
大井川」の歌詞が書いてあった

江戸時代、大井川は東海道の難所の一つで
こちらには大井川を旅人が渡るためには、人足で肩車をしてもらうか、輦台というみこしのもののような乗りものに乗り、
担いでもらってました
その「川越し」の料金所や人の待合所などが再現された遺跡で国指定史跡に指定されてます





近くにあった
「稲荷神社」へ参拝
狐のお面があちこちに飾ってありました



次は
「蓬莱橋」
世界一長い木造橋としてギネスにも
登録されてます





明治12年に架けられた木造の橋で
現在の橋は昭和40年に架けられたもので
全長897.4m幅約2.4m
歩行者と自転車のみ通行出来ます




水がもう少しあったら綺麗に夕日が写ったんですけど少なくてこんな感じに



下からも


最後に「大代ジャンボ干支」を見に🐍
ライトアップしてると書いてあったのに
してなくて、なんとか車のライトで
写真をタラー



夕食は炭焼レストラン
「さわやか」

静岡のみに34店舗ある
ご当地レストラン
予約できなくて
場所によっては2時間待ちになることも

そんなに混んでなくても良かった 
整理券を取ってしばらく待ちます
老若男女問わず幅広い人が来店してました
HPで各店舗の待ち時間チェックが出来ると
友達が教えてくれてそれも参考になりました




やっぱり、ここでは食べたい
「げんこつハンバーグ」




いちごフェア🍓も始まってました



サラダを食べながらハンバーグを待ちます



やってきました
自分の席の前で
最後仕上げてくれます




肉肉しいハンバーグがめっちゃ美味しいステーキ
選べるソースはオニオンソース
これがまたたまらん美味しい



デザートは
いちごフェアから
「いちごジュース」

友達が食べてたプリン🍮も美味しそうだった




完熟いちごを8粒も使った贅沢な
いちごジュースが濃厚
いちごを食べてるみたいでした



会計の時に
あめちゃんもくれます



人気店なのわかります
また静岡に行ったら食べたいハンバーグステーキ
是非、今のまま静岡限定で続けて欲しい
お店です

後はホテルでぐっすりzzz