の後は
「宇治上神社」
1994年に「古都京都の文化財」として
ユネスコ世界遺産に登録されました

菟道稚郎子、応神天皇、仁徳天皇が
祀られてます




拝殿(国宝)
鎌倉時代前期に伐採された
桧が使われています





宇治七名水の一つ、現存する唯一の湧き水
「桐原水」
今は手水舎の役割をしてます



拝殿の裏側には
本殿(国宝)
平安時代後期に伐採された木材が使われていて、日本最古の神社建築




可愛らしい
「うさぎ張り子みくじ」と
「干支みくじ」もありました



「宇治神社」へも近かったので寄りました




菟道稚郎子が祀られてます


ここにもうさぎ🐇が
見返りうさぎに
手水舎のうさぎ

市内には「うさぎのみち」と書く「莵道」という地名があって、古くは「莵道」を「うじ」と読まれていたそう 
ということで宇治はうさぎの町でもあって
色んな所にうさぎがいますうさぎ



お気に入りの1枚
「喜撰橋」から見た風景




十三重塔

橋を渡った所に宇治川鵜飼の
乗船所がありました
鵜飼のための鵜が小屋にいました
クロサギが普通に歩いててビックリびっくり




「辻利」
休憩



ここも「宇治茶カフェ」認定店になってました
見返りうさぎ?可愛らしいにっこり



あったかかったので
奥にうさぎがいる庭園前の席でほっと一息





オレンジさんはわらび餅
あゆぞうさんと私は抹茶ぜんざい

抹茶ぜんざいは抹茶が立ててあって
白玉が入ってこれも美味しかった



ここで、あゆぞうさんとオレンジさんとは
お別れして

私は茶壺型ポスト📮がある
JR宇治駅から
電車に乗って帰宅




宇治観光センターでもらった
宇治市のマンホールカード
と宇治のキャラクター

「ちはや姫」
「チャチャ王国のおうじちゃま」
「うみうのウッティー」




お土産もらいました
九州のお土産や、
下鴨神社限定の中川政七商店謹製御手洗ふきんや綺麗なポチ袋など

いつもありがとうラブラブ



楽しい1日になりました