今日で阪神淡路大震災から29年
色々書けば長くなるんですけど
奇跡的に助かった当時住んでた実家と家族の命
命あることに感謝!

亡くなった方のご冥福をお祈りします



の次はやっと
「源氏物語ミュージアム」

大河ドラマ「光る君へ」の放送を契機に
「めぐり逢いて、紫式部」の
イベントもしてて
第一弾はスタンプラリー
ここでも、スタンプをもらいました
他のスタンプポイントは石山寺・白髭神社・三井寺です

庭園がいい雰囲気



「平安の間」の展示

牛が引く貴族の乗り物「牛車」
移動手段だけではなく、貴族達の社会的地位を表す面もあって、貴族の位などによって
車種も違ったそう
これは一般的な「網代車」でした



囲碁は男女問わず色んな人が楽しんでたそう
女房装束の展示も



「架け橋」を渡って



「宇治の間」へ

「八の宮邸」を訪れた薫が
月明かりの中で楽器を奏でる大君と中の君を
垣間見る姿や
宇治十帖物語シアター

なんか面白すぎた顔覗きパネル?
みたいなんがあって3人で大笑い爆笑
載せられない禁断?の爆笑写真も





「物語の間」には
香り文化の説明や
香りを比べようのコーナーも

香りはなかなか難しかったアセアセ




宇治橋の守り神
「橋姫」もいました



「橋姫神社」は
宇治橋の近くにあって最初の方に行きました






橋姫を祭神とする神社で、
水運の神である住吉明神と並んで境内に
祀られてました

京都屈指の縁切り神社としても
知られてるそうアセアセ
今のところ縁を切りたい人はいませんけど





ミュージアムにあった図書館が
凄くてビックリびっくり
『源氏物語』関連図書をはじめ、歴史や文化、美術などに関する4500冊以上もの本が
自由に読めるそうで
入口の所にあったスペースは
紅葉🍁の頃になると
紅葉がうっって綺麗だそう




そしてまた宇治茶爆笑
「中村藤吉本店」

カフェは凄い待ち人数だったので
店舗を見ただけです

ここの「生茶ゼリイ」好きです



宇治市名木100選の「黒松」
枝ぶりが見事拍手



 
中はかわい飾りが



奥行きのある和室が見れたり




新年の祝儀の飾り「炭の蓬莱飾り」の展示や
お土産もたくさん
「抹茶ピーカン」がめちゃくちゃ気になったけど、いいお値段で諦めましたショック




お茶の試飲が出来たのでしてみました
なかなか飲む機会の無い
「藤吉熟成」
濃厚で深みがあって美味しかった照れ




「源氏物語ミュージアム」で
アンケートに答えたら、綺麗な
絵はがきもらえました👘