続きです


宇治と言えは日本五大銘茶「宇治茶」

日本五大銘茶は、朝宮(滋賀)宇治(京都)川根(静岡)本山(静岡)狭山(埼玉)
この間信楽で知りました



パン活の次は抹茶活?

宇治茶は鎌倉時代前期頃、栄西から茶種をもらいうけた明恵が宇治に伝えたのが始まりとされています
その頃は京都の栂尾の茶が最高と言われてましたが、だんだん評価が上がったようです
めちゃくちゃざっくりタラー

やっぱりお茶のものが食べたい!!

「肉のはりよし」
あゆぞうさんが知ってて寄ってみることに

抹茶コロッケの看板が




写真やサインもいっぱい



近かったら
おかずに買って帰りたい



でもやっぱり今回は
「抹茶コロッケ」
地元名物&ご当地グルメとして
紹介されてました

その場で揚げてくれて
パクっと
まわりがすごくカリカリ
中は男爵がホコホコ
抹茶はほんのり、全く違和感無くて
美味しい口笛





「伊藤久右衛門」
何軒か店舗があります
「JR宇治駅前店舗」
覗いてみたら
穴場なのか、空いてたので
ここでランチをすることに





宇治茶の郷づくり協議会によって
「宇治茶カフェ」に認定されてました



奥の庭園の見えるテーブルへ



3人共
シンプルな「抹茶そば」にしました

お出汁が優しい味、茶そばも
美味しい
湯葉とお茶の佃煮がついてました

ゆったりランチが出来て良かった
後で試飲させていただいた
お茶も濃厚で美味しかったお茶




お土産を買うのに寄った
「宇治駿河屋」

「宇治駿河屋」と「駿河屋」と2つあるのは
知らず、始め違う店舗に行ってしまってました
お店の方には少し申し訳無い事をしてしまいました


どれも美味しそう
茶だんごと水無月の試食もさせて
いただきました
茶だんごはあゆぞうさんお気に入りの
お店があることやったんですが
後で行ったらお休みで買えず残念でしたショボーン



「茶壺しるこ」可愛くて
手土産に喜ばれそうルンルン





買ったのは
オレンジさんが前買って美味しかったという
「茶の香餅」
代表銘菓って書いてます




パッケージの絵も素朴な感じ



柔らかいお餅に抹茶風味のきな粉
別添えでさらに抹茶がついてました
今までにない感じの食感
そのままでも美味しんですけど
抹茶をかけたらさらに美味しくなりましたニコニコ飛び出すハート