今日はいかなごの解禁日
仕事で見れなかったけど
1kg4000円位だったみたいですショック


のしだれ梅と椿まつりに行った後

ランチはバスで京都駅近くに戻って
バスが1時間に1本しか無くて待ったけど
色々喋ってたらすぐでした

ワインとフランス惣菜のお店
「イカリヤプチ」
なかなかこういうお店行く機会がないよね
ってことでオレンジさんが予約してくれました

グループで何軒かお店があるみたいです



イカリのマークは
神戸の山にも⚓の電飾があるので
親しみがあります



お店の中は綺麗に整えられてて
暖かみもありました


このデトックスウォーターも
美味しい音符



ランチAの選べるキッシュランチ




お野菜のスープは
安納芋のポタージュ
優しい味でした



キッシュは
ベーコンの入った「キッシュローレヌ」
と選べる後一つは珍しかったので
「季節の野菜」のキッシュに
九条ネギ・押し麦・白味噌
フワフワのキッシュが美味しいニコニコ飛び出すハート
キャロットラペもたっぷりで美味しかったです




ドリンクは
「オリジナルハーブティー」

居心地良いお店で
満足のランチでした〜




ランチの後は
「東本願寺」

重要文化財の「阿弥陀堂門」





正面21m、側面13m、高さ27mで、木造建築の山門としては世界最大級で木造建築の二重門としては、日本一の高さの重要文化財
「御影堂門」
これは見上げる感じで迫力がありました



中は今回は見ずでてへぺろ

目的はこれ
御影堂門」の前に寝そべる
長さ12mの巨大こけし

巨大こけしの正体は、現代アートユニット「Yotta」によるバルーン作品で、名前は「花子」

3月4日から始まる関西の若手作家たちによるアートイベント
「ARTISTS'FAIR KYOTO2023」の一環で、イベントに先駆けて2月22日から展示されている作品なんだそう




アップでビックリマーク
なんか凄いびっくり



後ろ姿や下からのアングル
話したり歌も歌ってました爆笑ルンルン



京都タワーと東本願寺と花子
これはなかなか撮れない写真、記念に
なりました
花子は3月12日までいるみたいです




ミシンと手縫いどっちが得意?

家事で一番苦手なのは裁縫

どっちも苦手ですタラー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう