が休館日で入れなくてリベンジ

したかったんですが

続けて津山に行くのはやめて


「京都鉄道博物館」




「梅小路蒸気機関車館」だったころ
行ったことはあるんですが
変わってからは初めて

エントランスもスタイリッシュ



蒸気機関車から新幹線まで
53台が展示されていて
入口を入ったら
この3台が出迎えてくれます
右は0系の新幹線🚅



0系新幹線の運転席
下はブルートレインの食堂車



500系新幹線車両521-1を「500 TYPE EVA-02」仕様にラッピングしたシャープな形の車両も
1月29日まで特別に展示されてました



雷鳥や月光




国産初の量産型蒸気機関車
230形233号機
展示するために兵庫の国鉄鷹取工場で
復元されたものだそう



高速貨物列車用として誕生したこの車両は
下からモータも見れました




色んなトレインマークも




駅弁も紹介されてました
お気に入りの駅弁はありますかー?
私は有田焼きカレーが気になる
峠の釜めしとか、だるま弁当
色々食べてみたいなぁ〜おねがい




2階には鉄道ジオラマ・運転シミュレーター
レストランもありました
お子さん連れやったら1日遊べそう

外には
トワイライトエクスプレス
戦後を代表する電気機関車「ゴハチ」
トワイライトエクスプレスには
商店街の福引きで妹が特賞で乗車券を当てて
一緒に北海道に行ったことがあります




そして、ここも楽しみだった
現存する日本最古の鉄筋コンクリート作り
国内最大規模の「扇形車庫」
20台の蒸気機関車が保存・展示してあります

全景
真ん中には転車台も





それぞれ近くで見れます



お〜
格好いい!!



これが一番いいなぁと思って見ていたら
天皇陛下・皇后陛下・皇太后陛下専用の
「お召し列車」で赤いプレートに
菊の御紋に鳳凰がついてたみたいです




中も見れました



「SLスチーム号」にも乗れます




最後出口は
展示とミュージアムショップのある
京都指定有形文化財
「旧二条駅舎」




京都鉄道博物館のマスコットキャラクター
「ウメテツ」と「えすまる」

切符ももらって
0系と一緒に撮ってもらった写真
無料でもらえます



見どころたっぷり
めちゃくちゃ楽しかった!!



今日のおやつはこれ

 マリービスケット100周年記念をお祝いして

森永ビスケット7種類がサンリオキャラクターの

パッケージになってます

レシート応募でクオカードが当たるので

応募しました




 サンリオキャラクターズ✕森永ビスケット 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する