そずり丼 


を食べた後は

津山城周辺の建物を見て回りました
まだ沢山あって回りきれず一部だけ

大正15年に建てられた
国内唯一のキリスト図書館
「森本慶三記念館」




宮川を渡って
城東重要伝統的建造物群保存地区へ
城下町らしい町並み




「男はつらいよ」のロケ地になった
「作州城東屋敷」


大正時代の旧河野医院
「河野美術館」


所々にお店もあって
和菓子屋さん「京御門」へ寄りました


ちょっと離れた所に、
定休日だったので行かなかったんですが
B'z稲葉浩志さんのご実家の「イナバ化粧品」
もあったみたいです




17世紀半ば津山藩二代藩主、森直継が庭師を招いて造園した近代池泉回遊式庭園
「衆楽園」

案内が無くてわかりにくかったんですが
池に、4つの島が浮かんで
迎賓館、余芳館、清涼館、風月館の建物が
ありました





次は楽しみにしてた
「津山まなびの鉄道館」

が………
HPでチェックしたつもりが
臨時の休館日ガーンガーンガーンガーンえーん
ショック過ぎたガックリ
見直したらちゃんと書いてあった


仕方なく、外から写真を
国内に現存する扇形機関車庫の中で
2番目の規模の
「旧津山扇形機関車庫」

今思ったら外からこんだけ見えただけでも
良かったのかも




D51も見えました



実際には13台の車両が展示したあったみたい
ここはリベンジしたいです



ショックから立ち直れずのまま
次の目的地 
「道の駅久米の里」



おーやっと会えた
7mの巨大モビルスーツZガンダム
でかい!!

津山市在住の中元正一さんが自ら
設計し、7年かけて一人で製作した
ものだそう
一人で製作とは知らず、ビックリでした





気を取り直してアイスを




津山特産の
「ジャンピー」=
「ジャンボピーマン」
のアイスも
これは食べて見なくては笑




3つ選べるカップがあったので
「ジャンピー」「生姜黒糖」「さつまいも」

ジャンピー、確かにピーマンの味が爆笑
そんな違和感なく私はけっこう
美味しく食べれました
生姜黒糖の生姜が凄い効いててそっちに
ビックリでした





「津山まなびの鉄道館」が休館日で
予定が狂って、変わりに違う所に
ちょこっと寄りました

道の駅久米の里 


津山まなびの鉄道館

 


忍耐強くがんばったことは?

資格試験の勉強ですかね

もう二度と出来ないと思います

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう