夫の母が亡くなった事で
とうとう夫の父から
夫の祖父母と叔父の位牌が
我が家に託される事に
なりました。


夫はお墓の事だけでなく
お仏壇の事も
気にしていて、

「おふくろは
おじいちゃんとおばあちゃんと
同じお仏壇にいるのは
居心地が悪いだろうなぁ…」と
私に言いました。


私は夫に
「嫌は嫌なのかも
しれないけれど、

そもそもお母さんは
そんなに信心深くなかったから、

お位牌とかお仏壇になんて
おさまっていないから、
大丈夫よ。


(下界に)帰って来ても、
あちこち好きな所に
飛び歩いてると思うよ。」と
言いました。


「そうか。
そうだよね。」


「そうよ。
大丈夫よ。」


私達はそう言い合って、

2人ともなんとなく
お母さんの席を
既に空けてある、

真新しいお仏壇の方を見ました。