先週末私は、

夫と2人で

あちこちの仏壇屋さんを

見て歩きました🎵ニコニコ



御位牌が我が家に

来てからというもの、


私と夫は

まるでたまごっちをお世話するように

御位牌に毎日話しかけながら

生活していますおねがい



お仏壇屋さんに行く時は

祖父母と叔父の御位牌を

綺麗な紙でくるんで、


バッグにそっと入れて

「一緒に見て回りましょうね🎵」と

声をかけて、


私の膝の上に載せて

車でお出かけしましたリムジン後ろリムジン前



私はインターネットで

お仏壇屋さんのホームページや

あちこちの通販サイトを

事前に見て回りました。



夫の祖父母の家には元々

13歳で亡くなった

叔父の御位牌を納める為の

上置き型の小さなお仏壇が

ありました。



夫の祖母が

「◯ちゃん、おはよう。」と

声を掛けながら

手を合わせる姿を、


私はお嫁に来てからずっと

目にしていました。



夫の祖父が亡くなった時

金色と黒の蒔絵の

豪華で大きいお仏壇に

買い替えましたが

それは祖父母の住まいに

今も置いたままで

都会の我が家には入らない為、

新調する事にしました。



最初は、

サイドボードの上に置くような

上置き型のお仏壇を購入しようと

夫と話していたのですが、


夫の祖父母と叔父の御位牌を

お店に持参して

実際に置いてみたところ、


祖父の御位牌が巨大な為

コンパクトなお仏壇では

つかえて納まらない事が

わかりましたガーン



また、

お線香やロウソクや経本など

他にも様々な物がある為、


下に物が収納出来る

スタンド型のお仏壇を

購入する事にしました。



そして、

我が家の和室は狭いので

お仏壇はリビングに置く事にして、


インテリアと調和するように

家具と色調を

揃える事にしました。



私達はまず

最大手のHさんに行き、


色んなお仏壇に

御位牌を実際に置いて

レイアウトを見てみました。



カタログやインターネットで

いいなと思っていても

実際に見て置いてみると

質感とか雰囲気が

違っている事が多くて、

すごく勉強になりました🎵ウインク



実際に見て回るまで

私は我が家の家具の色から

オーク調のお仏壇がいいなと

思っていたのですが、


明るめの色にすると

本物の家具にしか見えず

黒い御位牌も浮いてしまう事が

わかったので、


家具より一段暗めの色を

選ぶ事にしました。



Hさんで20万円台の

お見積りをいただいて

お店を出た後、


斜め前にある

別のお仏壇屋さん

(駅前に大きな神社があり

神仏具屋さんが

並んでいました)に

行ったところ、


私がアマゾンで

「これ、いいな〜❤おねがい」と思い

お気に入りに登録したものと

全く同じお仏壇が、

なんと、

広告掲載品として

展示されていたのです!!びっくり



御位牌を置いてみると

雰囲気もすごく良かったので

そのお仏壇に

決めてしまいました❤ラブ



しかも、

そのお仏壇は売り切れていて

他のお店にも在庫がない為、


現品限りの割引で

税込59,800円で

購入出来ました!びっくり




店内が明るいので

写真ではそう見えないかも

しれませんが、


実際はもっと重厚感があって

すごく素敵でした❤おねがい



お仏壇と一緒に購入すると

仏具が50パーセントオフだったので

コンパクトな六具足も一緒に

33,000円を16,500円で

購入しました🎵



実は、

私の父母のお仏壇には

御本尊の掛け軸や像ではなく、


ふるさとのお寺の

御本尊(大日如来様)の写真が

飾られています。



夫の叔父のお仏壇や

夫の祖父母のお仏壇には

確か御本尊様はなかったように

記憶しています。



お仏壇屋さんの像や掛け軸には

私達はピンと来るものが

なかったので、


もう少し探して

気に入ったものが見つかってから

安置しようと話して、

今回は購入しませんでした。



夫の家の宗派は

臨済宗妙心寺派なので

お釈迦様を中央に置くのが

通例のようです。



お仏壇屋さんからは

「お母様の御位牌の魂入れの時に

御本尊様を持って行って

一緒に魂入れした方がいい」と

言われたのですが、


夫は

「元々日本の仏教は

中国から来てるんだし、

宗派なんて関係ないよ。


写真でも絵葉書でも

自分が好きな仏像を

入れたらいいんじゃないか」と

私に言いました。



私も同じ意見だったので

良かった…と思いました照れ



これから何を納めようか

ゆっくり考えるのも

なんだかワクワクします🎵爆笑



夫の母の四十九日前に

夫の祖父母と叔父の御位牌と一緒に

良いお仏壇が見つかって、

本当にホッとしました!照れ



なんだかすごく幸せで

楽しいお出かけでした。



この幸せに

感謝いたします❤