今日は、
入院から3週間たって
夫の母の検査結果が出揃い、

私達家族がJ病院の医師から
確定診断の説明を
受ける日でした。


急な知らせだった為に
夫はどうしても抜けられない
仕事があった為、

夫は金曜にあらためて
医師から説明を受ける事になり、

夫の妹だけが先に1人で
9時から消化器内科の医師、
11時から腎臓内科の医師の
説明を受けたそうです。


夫の母は
大腸がんが原発がんとなり、
尿管や腹膜に転移が
認められたそうです。


ペースメーカーが
心臓に入っている為に
MRIが受けられず、
CT検査をしたそうです。


さらに、
右頭部に脳梗塞があり、
左半身が麻痺しているそうです。


認知症状が出ているので
がんの告知は
まだしておらず、

「痛みを取る治療をしましょう」とだけ
本人には
説明しているそうです。


夫の妹はあまりのことに
泣き崩れてしまったそうです。


この結果だけでも
耐え難いのに、

もっと悪い知らせが
無慈悲にも私達に
もたらされました。


昨日までは夫の母は
受け答えが出来たのに、

今日になって急に
意識レベルが下がってしまい、

話しかけると反応はするけれど
目は開かない
ままだそうですガーン


J病院では
病棟内でコロナ患者が出た為
面会は今もずっと
許可制なのだそうですが、

母がこんな状態になったので
特別に、
いつでも面会出来るように
個室に移ったそうです。


会話が出来なくなってはじめて
いつでも面会出来るようにしましたと
言われても…ショボーン


もっと意識レベルが下がらないと
小学生以下の子供は
面会させられないそうですショボーン


もっと意識レベルが下がってから
小さな子供を会わせたって、
意味がないのに…真顔



夫の妹は
「せめて、
こんな状態になる前に
話が出来るうちに、
面会したかった…えーん」と
泣いていました。


夫の妹から送られて来た
夫の母の写真は、

口を大きく開けたまま
まるで眠っているように
目を閉じていました。


その写真は
まるで亡くなる日の
母の様子のようで、

私は母の事を
思い出してしまい、
写真を見て動揺して
泣いてしまいました。


間に合わなかった…❗️えーん


どうしてこんなに急に
容態が悪化して
意識レベルが下がったのかは、
医師にもわからないそうです。


体力がないので
もう積極的治療はせずに
緩和ケアに入るそうです。


でも、
今日明日にも
容態が急変する可能性もあるので、
会わせたい人はもう自由に
会わせていいのだそうです。


3週間前は
ラインでやり取りが
出来ていたのに…。


3週間前に面会出来ていたら
会って手を握って
話が出来たのに…。


夫の妹は
「辛すぎて
心が壊れそう…」と
話していました。


夫の父は精神的に幼く
話すことやふるまいが
5歳児くらいの有り様なので、

取り乱すのが心配で
今はまだ何も
話していないそうです。


ああ、

神様、

私はまだ1月に
辛く苦しい息の下にある
自分の母を、

ずっと手を握りながら
なす術もなく
見つめ続けて、

やっと看取ったばかりなのです。


神様、

もっと夫の家族に
猶予を与えてあげて下さい。


せめてもう一度だけでも
夫や私の息子達に
夫の母と話を
させてあげて下さい。


夫の母が
あんなに会いたがっていた
お孫ちゃんを、

どうか夫の母に
抱かせてあげて下さい。


私と夫は夫の両親と
長男家族と一緒に、

9月に三世代旅行を
する予定だったのですよ、


神様。