私と夫は
厳島神社様にお参りした後、

厳島神社様の後ろにある
海岸沿いにある
野島埼灯台に
向かいましたニコニコ


夫が野島埼灯台に
行きたいと言ったお陰で
厳島神社様にも
お参り出来て、
良かった❤照れ


野島埼灯台は
南房総国定公園内にある
房総半島最南端にある灯台で、
日本で2番目に点灯した
灯台だそうです。


建物は登録有形文化財
なんですって❗️びっくり


一般の方が上れる灯台は
日本に16基しか
ないそうです❗️おねがい



私達は
厳島神社様の裏側から
中に入りました。



駐車場が
あんなに遠くになってる…びっくり


晴れてたら
すごく綺麗だろうなぁ~❤おねがい



明治2年に野島埼灯台を建設した
フランス人技師の
フランソワ・レオンス・ヴェルニーさんの
胸像が、
入口にありました。





パンフレットを
いただきました下矢印







下矢印烏帽子島灯台で
明治8年から昭和50年まで
実際に使われていたものです❗️





レンガ作りだった
初代の野島埼灯台は
関東大震災で
壊れてしまったそうですショボーン



ちなみに、
犬吠埼灯台は明治7年点灯で
今もレンガ作りだそうです❗️びっくり




犬吠埼灯台も上れますが、
犬吠埼灯台資料展示館は
改修中のようですキョロキョロ



古代は狼煙か松明しか
灯りはなかったそうです。


灯りと灯台とは
船が安全に航行する為に
絶対に欠かせない、
切っても切れない
大切な関係なんですね…。





歴代の灯器が
展示されています。



下の写真の下のランプは
今使われているものです。



ガスランプの時は
夜通し宿直が
必須だったんだろうなぁ…。



野島埼には
1992年まで
霧信号所があったそうです。





海の安全を守る厳島神社様が

野島埼灯台の隣にあって

良かったなぁ…と

最初思ったのですが、


そもそも、

野島と海岸沿いの山が

太古から物見や

灯台の役割を

果たしていたから、


ここに厳島神社様が

鎮座されたのでは!?

気づきましたびっくり




最後に、
海上保安庁が
海上の安全を守る取り組みについて
紹介されていました。




伊勢湾の神島灯台の
副灯です下矢印




資料館の展示は
とても有意義でした照れ


資料館を出てから
いよいよ灯台に上りました❗️爆笑


狭いらせん階段を
2つ上った後、
最後はハシゴ段を上って
頂上に出ました。





わぁ〜❗️ラブ




「綺麗だね〜🎵」
「下りたら海岸まで
行ってみよう❗️」と
夫と話しました。





海岸へ向かいます波




安房神社様と同じく、
おそらく隆起による
地層の大きなうねりと
波の浸食とで、

ダイナミックな光景が
広がっていましたびっくり



なんだか、ここは
すごく江の島に似てる…と
思ってから、

あっ、
だから弁財天様が
ここにいらっしゃるのだわ❗️と
またまた気づきました爆笑




わぁ、
ここ、
めちゃくちゃ
気持ちいい❗️おねがい




自然エネルギーが強い所が
わかる方が
大昔からいらっしゃって、

ちゃんとそういう場所を
わざわざ選んで、

自然を敬い恐れ畏んで
神社仏閣を
お祀りしているのですね…おねがい



豆の仲間の花達❤ニコニコ


あれ?

夫は何を
見ているのかな?キョロキョロ



立て札を
読んでみました。



えぇ〜っ、

西暦1180年に
伊豆から安房に逃げて来た頼朝公が
再興を期して
勢力的に動き回っていた時
この地に立ち寄って、

矢じりで大岩に
「野島山」って
刻んだんだって❗️ガーン


そしたら、時雨が来て
この岩陰に
雨宿りしたんだって❗️びっくり


そんなに
大切な場所に、
誰が変な蛸なんて
刻んだのかしらムキームカムカ



砂岩だから簡単に
頼朝公も矢じりで
字を刻めたでしょうけれど、

雨で簡単にボロボロになるから
その字はもう
なくなってしまったのですね…。



頼朝公の安房への逃亡は
厳然たる史実ですし、

この岩に来たのは
間違いないのだと
思います。


頼朝公は安房神社様で
戦勝祈願も
したでしょうし、

ここでも思いがけず
頼朝公の足跡に触れられて
嬉しかったです❤照れ




さらに歩きますニコニコ




奇岩が続々と
眼前に現れて、
伊豆も思いだすわ…。



房総半島最南端の碑が
ありました。



海沿いで遊んでいる
ご家族もいらっしゃいましたが、

デコボコが激しくて
滑ったら危ないので
奥へ行くのはやめました。



な〜んてことを言いつつ、

奥には行かなかったけれど
かなり上まで
上ってみました❤チュー




ダイナミックな奇岩の数々を
眺めながら
散策して、

かなりのんびりと
時間を過ごしました。





黄色くて小さい
可愛いお花がたくさん❤黄色い花



生まれて初めて
灯台に上りましたが、

野島埼灯台に来られて
灯台のことが学べて
良かったです❤❗️おねがい


灯台建設や
灯台でのお仕事に
かかわってきた人々および
海上保安庁の方々と、

房総半島の自然に
感謝いたします。