今日でもうまる3日

夫の母に送ったラインが

既読になりませんショボーン



昨日夫の妹が

病院に問い合わせたところ、


電話に出た看護師さんは

「お母様は

変わらないご様子ですよ」と

おっしゃったそうです。



今までは

夫の母にラインを送ると

いつもすぐ既読になり、

すぐに返信が来て

すぐにスタンプも

来ていました。



だから、

夫の妹と私は

「具合が悪いのでなければ、


お母さんはやっぱり

スマホの操作が

出来なくなってるんだね…ショボーン」と

話しました。



私の母は

緩和ケア病棟に緊急入院して

たったの1週間で、


あっという間に

スマホ操作が

出来なくなりました。



もっと簡単なものに

替えてほしいと

母から懇願されて

7万円払って

急いでらくらくホンに

替えたのですが、


私の母は結局

らくらくホンの操作も

覚える事は

出来ませんでした。



そしてそのまま

母は一切ラインが

見られなくなり、


電話をかけたり

電話に出ることも

その後すぐに

出来なくなって

しまいました悲しい



入院中の私の母は

1日も早く退院したくて

一生懸命食事も食べて、


リハビリも一生懸命

頑張っていたけれど、


みるみるうちに

脚が細くなり

筋肉がなくなって

しまいました。


面会に行くと

私の母はしきりに

脚をさすったり、


「こんなに

たるんでしまったのよ」と

皮をつまんだりしながら、


「これじゃあ、

退院しても

もう歩けるようには

ならないね…」と言って

嘆いていました。



そして、

本当にその通りに

なってしまいました悲しい



夫の妹に先回りして

私の母の事を言う事は

出来ないけれど、


私は

「もうお母さんは

もう退院する事が

出来ないかもしれないし、


もし退院しても

前のお母さんでは

ないのかもしれない…」と

静かに心の中で

覚悟を固めました。



どんなお母さんでも

お母さんはお母さんだから、


生きていてさえ

いてくれたらいい。



でも、

なんとかして

一目会いたい。



夫と私は家で今

お父さんとお母さんの話は

ほとんどしませんが、


夫は夫なりに

心の中で覚悟を

固めているはずです。