7月13日の夜、

私と夫は

夫の妹から、


夫の母が

緊急入院する前後の

いきさつを聞きました。



2週間前に夫の母から

血便が続いていると

打ち明けられた夫の妹は、


まず、

夫の母に付き添って

近所の内科を

一緒に受診したそうです。



その病院は

夫の両親が普段

風邪やワクチン接種など

何かにつけ通っている、


歩いても行ける

個人病院で、


電信柱や道沿いに

たくさん広告が

掲げられていて

(私もあちこちで見ました)、


駐車場も大きく、

はやっているそうです。



夫の母は

この春から自分でも

体調不良を自覚していて、


1人でその病院を受診し

経過観察と言われて

毎月ちゃんと検査を

受けていたのに、


ずっと異常がないと

言われ続けていたそうですびっくり



だから夫の母は

「じゃあやっぱり

痔なのかな…」と思い、


元々痔持ちなので

また別の病院に行って

痔の薬をもらって、

塗っていたそうです。



かかりつけ医のT医師は

今回も、

夫の母と妹に

「血液検査も尿検査も

異常はありません。」と

言ったのだそうです。



こんなに血便が続いていて

異常ないわけがないのに

なんだよこの医者…ムキー

カチンと来た

夫の妹は、


「それでは、

他の病院でも

検査してみたいので、

紹介状を下さいプンプン」と

T医師に言ったところ、


「どうしても

書いてほしいなら

書きますけど?えー」と

すごく嫌な感じで

言われたそうです。



T医師から

紹介状を書いてもらった

夫の妹は、


先週の月曜に

今年1月に夫の母が

心臓カテーテル手術をした

S病院の定期検査日が

たまたまあったので、


夫の母に付き添って

2人でS病院に

行ったそうです。



そしてS病院で

血液検査をして、


透析している人でも

クレアチニンの数値は6なのに

夫の母の数値が18だった為

周囲はいきなり騒然となり、

突然救急車を

呼ばれたそうです。



そして、

そのままJ病院に

緊急入院して

しまったそうですガーン



「それがさあ!!ムキー



お母さんが入院した後

T病院からもらった

血液検査の結果の紙を

見てみたら、


今回と同じくらい、


なんなら、月によっては

今回より悪いくらい、


クレアチニンの数値が

悪かったのよ!!ムキー



普通、

病院で異常ないって

言われたら、

信じるよね!?



おかしいなと思っても

お母さんは

インターネットで調べたり

出来ないから、


何ヶ月もTさんで

見過ごされたまま、


ずっと1人で

我慢してたんだよ❗️



ホント、

私がいたから

良かったけど、


『どうしても

書いてほしいなら

書きますけど』なんて

お医者さんから

そんな言い方されたら、


お母さんだけだったら

『じゃあいいです』って

絶対何も言わないで、

引き下がってたよえー



これで、

お母さんが◯んだら

どうしてくれんの!?ムキー



もうお父さんも

あそこには

2度と行ってほしくないショボーン



「えっ、

それはヤバいね…ガーン



そのお医者さん、

一体どこを見て

そんなこと言ってたんだろう?



節穴過ぎるでしょ…ガーン」と

私が言うと、



「そうなんだよ。

ヤバ過ぎるでしょ?



もしも、

また行く機会があったら、


私『母のことですけど』って

文句言おうと思ってるムキー」と

夫の妹は言いました。



「文句じゃすまないよ…ショボーン



お医者さんしか

お願い出来る人がいないから

私達みんな

しんどくても我慢して

病院に行って、

検査してるのに…。」と

私が言うと、


ずっと黙って

話を聞いていた夫が、


「お母さんが

かわいそうだ…」と

ポツリと言ったので、


私達はみな

無言になりました。