3月の
塩原温泉旅行の記録は
これで最後です❗️爆笑


旭亭さんで
うなぎを存分に堪能した
私と夫は、

初めて塩原温泉に来た時から
一度は行きたいと思っていた
竜化の滝を
見に行く事にしました❗おねがい


塩原随一の名瀑で、

龍が天に昇る姿に
見えることから
名前がついたそうです龍



竜化の滝歩道は
片道700メートルの
20分のコースでした。



お宿の方にお尋ねすると
アップダウンはあるけれど
そんなに大変ではないと
いうことでしたので、
行ってみる事にしました🎵ニコニコ



旭亭さんから
400号線を歩くと
滝が見えました❗️ラブ






これが布滝なのですが、
この時は
布滝とは知らずに
撮影していました。


竜化の滝歩道を入口から
山を登ると、
夫が何かを見ていました。



ふと気づくと、
見渡す限りの斜面が
すべて柱状節理でした!!びっくり





ダイナミックな眺めに
ワクワクしました❤おねがい


上と下の写真は
布滝を正面から
見たところです。



先を進みます。






ここから吊り橋です。







天狗岩も
そうですけれど、
塩原は
景観が素晴らしい一方
この岩が崩れて来たら
危険だな…と感じる場所も
多いです。


自然は優しいけれど
厳しくもあるねと
夫と話しながら
歩きました。




また橋を渡ります。

この厳しい山道が
橋や吊り橋のお陰で
私達にも歩きやすく
行きやすくなっていて、
本当に有り難いです。



風挙の滝が
見えて来ました❗️おねがい



写真だと小さく見えるけれど
実際に目の当たりにすると
大きいし、
すごく迫力があります。





さらに橋を渡って
歩きます。


木と草で
わかりにくいけれど、
周辺全部の地面が
実は柱状節理のように
なっていました。



また橋です。

遊歩道や
橋がなかった頃は
滝に辿り着くのは
大変だったでしょうね…。



苔むしていない岩が
そこら中に
ゴロゴロしていて、

やっぱり、
落石があるんだな…と
思いました。

心地よさだけでなく
軽い恐怖も感じました。



人間は動物で
自然に逆らう事は出来ない
ちっぽけな存在なのだから、

こうして自然に触れて、

自然の優しさに
感謝するとともに
自然を畏怖する気持ちを持ち、

自然を敬って
大切にする事が、

特に今の人間には
必要だと感じました。






自然のお陰で
私達が生きていられるのだし、

自然って、
本当に有り難いです。



あっ、
着いたかも!?びっくり


ヤッター!!

歩いた分
感激もひとしおです❤おねがい


本当に、
日光の竜頭の滝みたい…。


あっ、
お不動様が
いらっしゃる❗️びっくり


お不動様が
この土地と私達を
守って下さっていました❗おねがい



水の流れの勢いが
ここまで地面を掘り下げて
谷を削ったのが
よく分かります。


落石から私達を守る為に
頑丈な建物から滝を
見られるようになっています。



しばらく滝を眺めた後
元の道を戻りました。



竜化の滝から
箒川に注ぐ
この流れが、

この谷と景観とを
形作っています。



写真だとどうしても
辺りの風景が
伝わりにくいけれど、

本当に壮大な、
恐ろしいような
眺めなのです。


巨大な岩が
のしかかるかのように
すぐ目の前に
聳えていました。



東京から近いのに、
塩原は本当に
良いところ…照れ



最後に、
抛雪の滝です。



布滝に
戻ってきました。




400号線を歩いて
車を停めた駐車場まで
戻りました。


無料駐車場は

竜化の滝入口という

バス停前にありました。



実はこの後、

私達は松屋さんへ戻って

再度温泉に入りましたラブ



チェックアウトの時に、

チェックアウト当日に限り

日帰り温泉に無料で入れると

言われたからです❤



再度、

熱〜い温泉を堪能して、


冷えた体を温めてから

帰宅しましたリムジン後ろリムジン前



塩原は本当に

気持ち良い所ですし、


12あるという源泉を

まだ巡り終えていないので

また行きたいと思います❗️ウインク



お彼岸のお墓参りが叶い

帰りに塩原温泉で

母を思い出しながら

あちこち巡れた事に

感謝いたします。