上のブログは
初めて塩原温泉に
来た時の記録です🎵ニコニコ


松屋さんは、
塩原温泉の入口に近い
福渡という所に
ありました。


福渡地区には
有名な天狗岩や
天皇の間記念公園、

七ツ岩吊り橋や
ビジターセンターが
あるのですが、

前に行った事があるので
今回は行かずに、

かわりに400号線を
会津方面に走って
逆杉を見に行きました。


その後、
私達は逆杉の近くの
古町地区を散策しました。


下の写真の
紅(くれない)の吊り橋は、

周辺の紅葉が
燃えるように赤いので
名付けられたそうです紅葉


少し早いけれど、
山並みには
春の山の風情が
感じられました🎵桜





吊り橋の横には
塩原ものがたり館があり、

その2階には
洋燈というレストランが
ありましたナイフとフォーク


眺めが良さそうですね❤




川瀬巴水さんの
浮世絵が貼ってある
燈籠?
ものがたり館の前に
置かれていました。



何かのイベントで
使ったのでしょうか。



お陰様で、
塩原の浮世絵が拝見出来て
良かったです❤おねがい



近くにさねとみ桜が
あるようでしたが、
季節ではないので
行きませんでした桜





ものがたり館で
地図をいただきました🎵ニコニコ


塩原ものがたり館で
古町温泉神社という神社が
近くにある事がわかり、
坂を上りました。


大己貴命様と
少彦名命様だそうです❤おねがい




初めて伺う神社なので
ご挨拶と、

塩原の人がみんな
いつまでも幸せで、
天災も戦災もなく
ずっと笑っていられますようにと
お祈りしました。



世の中の人が
みんな仲良く笑って
幸せでいてくれる事しか、
私には望みは
ありません。



古町温泉神社様でお祈りした後
また坂を下りて
箒川に戻りました。



頭の黒い鴨さん達が
たくさんいました。🦆



近づいたら、
みんな一斉に
飛び立ってしまいましたびっくり


そして離れたところに
みんな舞い降りました。



吊り橋を渡ると
もみじの湯という共同浴場が
あると地図に書いてあったので、
行ってみました。



あっ、
もみじの湯には
囲いがあるから、
やっているかも!?おねがい



残念、
やってませんでした…ショボーンタラー


囲いがあるから
無理に入ろうとする人を
防ぐためなのか、
お湯が止めてありました。



https://www.siobara.or.jp/information/20230411/1839/


脱衣場もあって
しっかり作ってあるのに
残念ですが、

川の向こうからは
見えないけれど
横からは丸見えだし
もしもワニが来たら
逃げ場がないから、

やらないのはもう
仕方ないのでしょうね…ショボーンタラー



西暦806年には
自然に湧出していただけあり、

塩原という地は
温泉に入らなくても
こうして歩いているだけで
パワーがみなぎって、

元気が湧いて来るような
気がします❗️照れ



今は12種類も
源泉があるの!?びっくり
スゴイ❗️



この後、
私と夫は
地図を見ながらさらに
塩原の町を散策しました🎵


続きます。