思い出すのが辛くて
すぐには書けなかった、

昨年の秋から
四十九日までの
亡くなった母の記録を、

最近になってやっと
書き終える事が
出来ました❗ニコニコ


なんだかすごく
ホッとしました…照れ


バンザーイ❗🙌


母の事を書いていた間
3月以降の旅行の記録や
神社仏閣巡りや
お出かけの記録が
全然書けていなかったので、

これからしばらくは
旅行などの記録を
日記として遡って
書いていきますね❤ウインク


3月のお彼岸は
お墓参りする所が
とてもたくさんあって、
大変でした爆笑アセアセ


まず、
夫の父方のご先祖様のお墓と
夫の母方のご先祖様のお墓が
同じ寺町にある為、

お墓参りでふるさとに
帰省した時は、
いつもその2つから
お参りします。


夫の父方のお墓については
夫の両親が仏事を行わない為
かわりに夫と私で
守っています。


今年も菓子折りをお持ちして
ご住職にお金をお納めし
しばらく世間話をしました照れ


次に、
直前に私の母が亡くなって
夫の叔父の一周忌に
参列出来なかった為、

今年は夫の叔父のお墓にも
お参りしました。


夫の父の妹(夫の叔母)2人は
国内や海外に2夫婦で
あちこち旅行するほど
とても仲が良く、

墓所も同じお寺の
斜め向かい同士に
購入したので、

2人の叔父のお墓参りが
一度に叶いました🎵おねがい


さらに、
妹から頼まれて
妹の前の夫のお墓にも
お参りしました。


最後に、
私の母の実家である
ふるさとのお寺に行って、

寺族の墓所で
私のご先祖様と
私の祖父母と親戚と
いとこのお墓に
お参りしてから、

一番奥にある父母のお墓と
叔父のお墓にも
お参りしました。


1日がかりで
すべてのお墓参りを
終えました❗爆笑


その後は
母の部屋の片付けをした時
私が母に送った
JTBの宿泊券が
出てきたので、

今回は有り難く
その宿泊券を使って、

秘湯好きの私達が
普段泊まるお宿よりも
グレードが高い、

湯ったりの宿 松楓楼松屋さんに
宿泊しました❤ウインク

プレゼントみたいに
感じられました❤ラブ



今回泊まったお部屋です🎵

洗面所やお風呂やトイレの空間も
広かったです🎵ニコニコ



縁側というか
椅子とテーブルの空間も広く、

渓流がすぐ目の前で
とても良い眺めでした❤おねがい



お部屋から、
岩の湯という
無料で入れる温泉が
見えましたびっくり


岩の湯は、
丸見えと言っていいほど
部屋からよく見えるのです。


ところが、

お湯は出ているのに
葉っぱなどで埋めて、
誰も入れないように
しているのだそうですガーン


私達の荷物を
お部屋に運んで下さった
片目が見えない男性は、

「昔は見えても
みんな誰も
気にしなかったんです。


だけど、
今はどうしても
撮影する人がいるから、

色々あって仕方なく
入れなくしたんですよ。


お湯がいいから
もったいないんですけどね…。」と
話してくれました。


本当に、
誠にもったいないですね…キョロキョロタラー



見れば、
湯気がほかほかと
気持ちよさそうに
今も出ているのに…。



お湯が流れ出たところは
鉄分で赤くなっていました。



この日は
雪がチラチラ舞っていて、
とても寒い日でした。



部屋の中にいても
川音がザアザアと
清々しく聞こえていました。



松屋さんは
明治11年創業だそうです。



ラウンジ萌木では
ドリンクが無料ということで、
後で行くことにしました。




夕食まで
まだ時間があるので
箒川という渓流沿いを
散歩することにしましたおねがい



冬枯れもいいけれど
新緑や紅葉の頃も
気持ちいいだろうなぁ…❤照れ



寒いので、2人とも
ダウンを着ていますチュー


大雪にならなくて
良かった❗爆笑



塩原温泉は
東京から近いし、

八汐と呼ばれるように
温泉が何種類もあって
お宿によって泉質が
全然違うので、

夫婦で気に入って
よく旅行しています🎵温泉ニコニコ



散策しながら
「お母さんとも
(塩原温泉)泊まったね…。」と
夫が言いました。


「うん。
そうだね…。」


「あそこもすごく
いいお宿だったね…。」


「うん。

あの時、ママ、
ものすごく
喜んでくれてたね…。」


「なんだか、
嘘みたいだね…。」


「うん。

なんだかまだ
実感がないけど、

もう一緒にどこにも
行けないんだなって思うと
さみしいな…。」


夫と2人で
母を偲びながら、
箒川沿いを
歩きました。





川沿いも道沿いも
いたるところに
温泉が出ていて、
自由に飲めるのです。



山のあちこちから
温泉なのか水なのか、
滝が流れています。






松屋さんの近くに、
福渡(ふくわた)不動吊橋という
吊り橋がありました。



向こう側に
渡ってみることにしました。




吊り橋の右側には
岩の湯があり、
左側には不動の湯があります。


不動の湯も混浴で
前は500円で入れたようですが、
今は閉鎖されています。


このブログを書くにあたり
調べたところ
どうも、
ワニと俗に呼ばれている人がいて、
やむなく閉鎖したようですショボーン



こんな気持ちいい所で
温泉に入れたら
最高なんですけれど、

ワニは怖いから
仕方ないですね…🐊タラー




岩の湯に行ってみると
いっぱい葉っぱが
沈んでいたけれど、

硫黄がフンワリ香る
ちょうどいい湯加減の、

とっても気持ちよさそうなお湯が
滾々と湧いていました。


岩の湯だけは
鉄分が強いそうです。



私は1人で
神社仏閣巡りをしていて、

他に普通に人も
いらっしゃるというのに
男性について歩かれたり、
声をしつこくかけられたり
することがあるのです。


女性って本当に
不便なものです。


とても怖いので
歩く道にはくれぐれも
気をつけるようにしています。


本当に残念ですけれど、

女性が1人で入っていて
ワニに一緒に入られたり
盗撮されたり
暴漢に襲われたりしたら
大変ですから、

仕方ないのかなと
思いました。



横綱柏戸さんが
怪我で休場している時
岩の湯で2ヶ月療養した後、

全勝優勝したという
エピソードが
あるそうです。



岩の湯からも
松屋さんがよく見えます。


自然の恵みは
本当に有り難いですね。


寒いので、
もう戻る事にしました。





散策出来て
良かった🎵照れ


400号線から
この坂道を下りて
箒川に下ります。


松屋さんに着きました❗



ラウンジで
コーヒーやお茶を飲みながら
ゆっくり寛ぎましたコーヒーお茶



貸し切り❤照れ


夜はお酒も飲めるそうですカクテル赤ワイン





ロビーも広くて
気持ちいいです。



温泉に入る前に
湯上がりルームの場所を
確かめました。




泉質はナトリウム・カルシウム
塩化物硫酸塩泉で、
温度は60度だそうです。



チェックインから
翌朝10時まで、
夜通し入れます❗おねがい


わっ、
また貸し切り❗ラブ


広くて気持ちいい〜🎵


お湯はかなり熱く、
あまり長い間は
入れないほどでした。


寒いから風が冷たくて
気持ちいい❗ラブ

何度でも入ったり
出たり出来る❗雪





露天風呂の方が
内湯よりも
熱かったです。


源泉が熱いから

寒い時に来て

ぴったりだったなぁ〜と

思いました🎵



続きます。