妹の前の夫の成仏と

妹と姪の病回復を祈る為に

私は神社仏閣巡りを

始めたのですが、


その前から

父の成仏を祈る為に

成田山に通っていました。



夫の単身赴任生活が

長かったので

昔から週末は家族と

過ごす事にしていて、


学校行事とか

友達や母に会う時の為に

会社の有給は

使っていたので、


神社仏閣巡りは

自分の定休日の金曜にのみ

家族にも誰にも言わず、


ずっと1人でひっそりと

お参りしていました。



これまでは

「本当は行きたかったなぁ…」と

思っても諦めていた行事が

たくさんあったので、


毎日がお休みの今は

念願だった行事にも

出かけられるようになり、

とっても幸せです❤照れ



昨日は、前からずっと

行きたいと思っていた

成田山の祇園会に

行ってまいりました❗爆笑



私は成田山の月刊誌

「智光」を

定期購読しているのですが、


7月号を読んでいたら

7月5日の午後1時に

特別大護摩供があると知り、

早速行ってみました❗走る人



https://www.naritasan.or.jp/lp/gione/


同じ関東とはいえ

東京から成田山へは

片道2時間近くかかるので

毎回遠いなぁ〜と思います。



ふるさとから成田山へは

もっともっと遠いのに、


祖母は自分の具合が悪くなるまで

成田山への月参りを

欠かさなかったのは、


本当に凄かったなぁ〜と

いつも頭が下がります。



成田山は曽祖父縁の地であり、

私にとっては

曽祖父や祖父母

そして父母と対話出来る

ふるさとのようなものです。



駅から歩くと時計台に

垂れ幕が下がっていました❗おねがい




通りのあちこちに
成田山へ向かう方の
いなせな姿が
見受けられて、
なんだかワクワクしました❤チュー



薬師堂は
今日は閉まっていて、

その横には
たくさんの提灯が賑々しく
飾られていました❤🏮



写真だとそれほど
わかりませんが、

も・の・す・ご・く
アヅかったです❗晴れ晴れ晴れ晴れ
灼熱でした❗ガーンタラー



時間がないので
並んでいる川豊は諦めて
急いでうなぎをいただき、

(近江屋さん、
ほんとにすぐに出して下さって
ありがとうございました❗)

大本堂に急ぎました。



日差しが強過ぎて

門が眩しいくらいでした。




念願が叶って

来られて嬉しい❤おねがい



参道の階段は

この日は閉鎖されていました。



右側の階段を使って

大本堂前の広場に来ると

町ごとの山車が集結していて、


祭り装束の方々が

ビシーッと整列して

緊張感があり、

素晴らしかったです。




広場は総踊りの為
一般の方は入れないので
横を通って大本堂に入り、

特別大護摩供に
参加いたしました。


暑いけれど成田山は
涼しい風が境内中を
吹き渡っていました。


岸田照泰貫主様のもと
大護摩供が厳修される中を
一緒に読経していると、

大本堂を涼しい風が
通りました。


私は母の実家である
ふるさとの山寺に
夏休みに遊びに行って、

本堂に寝そべって
いとこ達と涼んでいた事を
思い出しました。


あの頃は祖父母もいて
父母も元気で
楽しかったなぁ…と思ったら、

強烈に父と母に
会いたくなり、
涙がたくさん出ましたえーん


すると、みんなや
2人の顔が脳裏に浮かんで
まるで私に微笑んでいるように
感じられました。


仏様は強くて
そしてお優しいです。


なんだか、
仏様と父母に
優しく抱きしめられたような
気がしました。


大護摩供が終わり
内陣にお詣りした後
なんだか幸せで
晴れ晴れとした気持ちで
大本堂の外に出ると、

1時半から
御輿山車安全祈願の祈祷が
始まっていました❤







ご祈祷の後はそのまま広場で

奉納の総踊りがありましたが

人で見えないので、


いつものコースで

出世稲荷様へ向かい

お礼詣りをしてから、

釈迦堂へ行きました。




出世稲荷様の前からの景色が

私は一番好きです❤おねがい



曽祖父も祖母も

この同じ景色を見たのかと思うと

すごく幸せを感じます照れ



釈迦堂に行くと、


なんと女の子達が

着替えの真っ最中だったので

中に入るのは遠慮して、


外からお詣りしました爆笑アセアセ




着替えが終わった女の子達は
他の女の子が終わるまで
下にいる男子達と
喋っていました。



すごく可愛かった❗ラブ
(親御さんから
撮影許可をいただきました)



町ごとに御神輿や山車があり
子供のうちから
お祭りの役割があるって
羨ましいなぁ…。



ジリジリと厳しい日差しに
肌を焦がされながら
愛染堂に向かいました。



私は成田山では
釈迦堂が一番好きで
次に好きなのが
愛染堂です❤ニコニコ



わぁ、綺麗❤❗ラブ



夜は素敵だろうなぁ…照れ



開山堂にも
いつも必ずご挨拶します。



下の建物は
何の為のものかしら…。



総踊り中なので
ほとんど人がいらっしゃらず、

大日如来様
不動明王様
愛染明王様にゆっくりと
お礼とご挨拶が出来ました照れ


成田山はどのお堂も
ものすごく間近で
お詣り出来るのが、
本当に嬉しいです。


愛染堂の中では
なんと、
天国(あまのくに)宝剣頂戴と言って
僧侶の方から
宝剣で体中を軽く叩いていただき
祓っていただくというのを
していただけたのです❗びっくり


初めての事で
すごく嬉しかったです❗おねがい



私のこの日の一番のお目当ては
奥之院の特別開扉でしたラブ



写真撮影禁止とは
特に書かれていないけれど
撮影は遠慮いたしました。


いつも扉の外から
暗い内部を拝観していたのに
しっとり濡れて涼しい
石の回廊を通って
大日如来様にお詣り出来ました。


おろう(ろうそく)を
灯してから持ち帰って
大日如来様の功徳を
ご家族にお分かち下さいと
入口の僧侶の方が
おっしゃったので、

おすすめに従い
おろうを求めて灯し、
持ち帰りました。



清滝権現堂にも
お詣りしました。



すると、
大きな太鼓の音が

聞こえて来たので、


平和大塔には行かずに

広場に戻ってみましたキョロキョロ





わぁーっ❗びっくり
嵯峨天皇なのですね❗



肉眼で見ると
写真の何倍もの
大迫力でした❗おねがい





この後も次々
たくさんの御神輿や山車が
目の前を通ったのですが、

あまりの酷暑で
スマホが熱くなって
カメラアプリが
落ちてしまい、

ほとんど撮影出来ませんでした〜えーん


これはきっと
神武天皇よね!?





京都の祇園祭よりも
はるかに人が少ないし
道が狭いから、

本当に目の前で見られて
ものすごく見応えがありました❗ニコニコ



おそらく日本武尊様や
素戔嗚様と思われる
山車もあったのに、

スマホが全然動かなくて
撮影出来ず、
本当に残念でした〜悲しい



炎天下にずっと立っていたら
熱射病になりそうになったので、
慌てて帰る事にしました。


それにしても、
太陽の暑さって本当に
すごいものですねアセアセ



行きも帰りも
何人もの外国の方から
成田空港への行き方を
尋ねられました。


外国の方には
東京から成田空港は
わかりにくいし、
遠くて大変ですねキョロキョロ


電車の中で冷たいお茶を飲んで
なんとか涼みました。


あっ、
もうユーチューブが出てる❗


京都より山車の数は
少ないけれど、

本格的で見応えがあり
また絶対に行きたいと
思いました❗おねがい


ただ、
具合が悪くなりそうなほど
ものすごく暑かったから、

屋台もたくさん出ていたし
次は夫と前泊して
幻想的な夜の山車行列を
観に来たいなぁ〜と
思いましたチューアセアセ


私が大好きな成田山で
祇園会の日にお詣り出来て
特別大護摩供に参加出来、

生まれて初めて
奥之院開扉や天国宝剣頂戴を
体験出来た事に
心から感謝いたします。