ここ1年ずっと
母のことに必死で
夫の家族のことを
あまり書いていませんでしたが、

最近色々あったので
書き留めます。


上のブログにある通り
夫の母は昨年の秋に
心室細動で倒れて、

ペースメーカーを入れる手術を
急遽受けました。


その後、夫の母は
心臓カテーテル手術を
今年の1月に
受ける事になりましたが、

直前に私の母が
亡くなったのと、

心臓手術は細菌感染が
もっとも恐ろしいとのことで
入院から退院するまで
誰も面会が出来なかった為、

東北にある夫の実家に
帰省出来ませんでした。


夫の母は
ペースメーカーの手術も
心臓カテーテル手術も
無事成功しました❗ニコニコ


ところが、
免疫力が落ちていたのか
夫の母は春に
コロナに感染してしまいました。


夫の母は
味覚障害と臭覚障害で
食欲がなくなってしまい、

10キロも痩せてしまったと
夫の妹から今回ラインで
連絡が来たのですびっくり


母が亡くなった後も
母の家の片付けやら
四十九日法要やら
お彼岸やら
屋根と外壁の塗り替えやら
次男の研修やら
お孫ちゃんを毎週預かるやらで
私と夫はずっと忙しく
していましたが、

お嫁ちゃんも
無事安定期に入ったし
次男も引っ越したので、

私と夫は7月になったら
夫の実家に帰省しようと
相談していました。


すると、
それを聞いた長男が、

「ずっとおじいちゃんおばあちゃんに
会っていないから
お嫁ちゃんとお孫ちゃんを連れて
僕も行きたい」と言った為、

それでは2家族で行こう❗と
話を詰めていましたおねがい


ところがところが、

夫の両親が7月は
通院の予定が
びっしり入っていたのと、

お嫁ちゃんが
安定期に入ったばかりで
長旅が不安だと言った為、

帰省旅行は9月の初めに
ずれ込みました。


さらに、
夫の母が
「もう私はおもてなしは
とても出来ないから、
お宿を取ってちょうだい」と
言った為、

最初は夫婦でサッと
様子を見に行こうと
思っていたのに、

夏の三世代旅行と
話が大きくなりました❗チュー


帰省するにあたっては
夫の両親および
長男家族の都合と体調が
一番大切なので、

私はこのところ
夫の母と長男家族と
旅行の細かい相談で
ずっとやり取りしていました。


(夫の父はラインが使えず
耳が遠く電話も出来ないので、
夫の両親とのやり取りは
夫の母としか
昔から出来ません。


また、
昔から夫は
ほとんど夫の母と
連絡を取り合いませんキョロキョロ


すると、なぜか
最初は和やかだった
夫の母からのラインが、

どんどん不穏な感じに
なってきたのですガーン


続きます。