生きていく中で

苦しいことや辛いことが

様々あった時、


私は悩みや憂いを

いつでもご神仏に

打ち明けて来ました。



昨年、

母のことや様々なことで

苦しかった時も、


私のそばにはご神仏が

いて下さいました。



私が普段通うのは

なんと言っても

まずは氏神様、


そしてこれまでは

曽祖父所縁の成田山様と

高尾山様の2つでしたが、


不思議で神秘的な体験に

導かれて以来、


浅草寺様にも通うように

なりましたおねがい



家から一番近く

行きやすい事もあり、


感謝の気持ちも込めて

今年私は浅草寺様の講に

いくつか加入しました照れ



浅草寺様に通いはじめて、

色んな行事がある事を

私は知りましたびっくり



6月18日に

百味供養会がある事を知り、

今回初めて

奉納させて頂きました❤ニコニコ



行く途中、

機関車トーマスの地下鉄に

乗ることが出来ました❗🚂ラブ




トーマスで
長男が一番最初に覚えたのは
ゴードンでした。


「ごーごん」と可愛らしく
言っていましたほんわか



トーマスで
次男が一番最初に覚えたのは
パーシーでした。


「ぱあちー」と
可愛く言っていましたにっこり



長男も次男も
覚えていない記憶も、

親の私には
今もキラキラして
思い出すと楽しく、

私をいつでも幸せにして
心をポッと灯りのように
温めてくれます❤おねがい



たとえ愛した人や
愛された人が
いなくなっても、

愛したり
愛された記憶は
永遠に消えずに、

人をいつでも包んで
励ましてくれますね。



雨の浅草寺様は
いつもの賑わいが嘘のように
人が少なく、
とても静かでした。



すごい雨だから
すごい勢いで樋から
水が落ちてきますびっくり


珍しい眺めでした。



本堂の空間が
私は大好きです。



まるで親鳥の羽の下に
守られた小鳥みたいに、
ホッとして
いつもすごく
安らかな気持ちになります照れ



内陣は撮影しては
いけないのです。


百味供養会では内陣に入れず
横から拝見いたしました。


この日の御帳は
普段と違う特別な色で
緑と赤の御帳でした。


供養会が終わった後は

お茶湯日でもあったので

内陣でお茶湯をいただいて

はんこを押していただき、


御供物のお茶のティーバッグと

浅草寺の月刊誌を

いただきました。



内陣では

まず正面でお焼香して

お参りした後、


愛染明王様と

裏側の観音様と

不動明王様に

時計回りに御本尊様を

ぐるりと巡ってお参りします。



さらにこの日は

楊枝浄水加持会を

内陣で勧められて

受ける事が出来ました❗びっくり



清めていただいて

有り難かったです❤




百味の御供物は

お下げ渡しがありました❤

すごく嬉しかったです❗おねがい



帰りに少し遅いお昼を

雷門横の

雷おこしの常盤堂さんの2階で

いただきました。




わぁ〜、
特等席だわ❗ひらめき飛び出すハート



雨だからか
遅い時間だからか
貸し切りでした❤ニコニコ



ここは穴場だわ〜🎵爆笑
灯台下暗しですね〜❤



いただいた御供物です❤



天ぷらとお蕎麦に目がないので
外出すると天ぷらそばばかり
いつも頼んでしまいますてへぺろ🍤



昔の常盤堂さんの写真が
飾られていました。



雷おこし、
美味しいけれど
最近買っていなかったから
次は買います❗チュー


雨雲で隠れている
珍しい光景が
帰りに見られました。



充実した1日でした❗ニコニコ



帰宅して開けると

浅草塩埜さんの

寺紋の打ち菓子と

「あさくさ」「かんのん」の

字が浮き出ている打ち菓子と

お湯に溶かしていただく

懐中しること葛湯と

色んな味の飴と、


川越の金時米菓さんの

ミックスあられ「雅駒」が

編み放しにした竹かごに

入っていて、


松と梅の作り枝が添えられ

赤いリボンで結ばれていて、


すごく可愛らしくて

おめでたい感じがしました❤



この御供物を

整えて下さった方や

浅草寺様の方々の

温かいお気持ちは

観音様のお気持ちと一緒だな、

有り難いなぁ〜と

私の心が

またまたあったかくなりました❤



百味供養会と楊枝浄水加持会に

参加出来ました幸せに

感謝いたします。