今日は雨でしたけれど
夏至ですね❗晴れ


このところ
母の事をずっと書いていて
旅行の事とか
お出かけなど日常の事を
全く書いておりませんが、

1つ前の話の流れから
今日起こった不思議な事を
書きますね🎵ウインク


今年私は
母の冥福を゙祈る為に
浅草寺様の
写経会に入りましたニコニコ


月に1回
非公開の五重塔の中に入って、

本堂のご祈祷をBGMにしながら
観音経を写経するという、
とっても有り難い会です❗おねがい


写経したものは
浅草寺様に納めた後、

今年は10月29日に
本堂と写経供養塔で
写経供養会を
執り行うそうです。


納経には通常
費用がかかるのですが、

写経会の会員は
年会費がかかる分、
納経料が無料なのです🎵爆笑


今日、
お茶の先生の養女さんから
一周忌のメールを
もらったせいか、

私は自分でも
一体どうしたんだろうと思うくらい
ものすご〜くどんよりして
激しく落ち込んでいましたショボーン


あんまり具合が悪いので
午前中にメンタルクリニックを
受診した時、

隔週の受診を毎週に変えるか
または投薬するか、
尋ねられたほどです。


(メンタルクリニックの事も
全然書いていませんが、
いつか記録として
書く予定です)


五重塔の中にいらっしゃる
観音様にお祈りしてから
私は席に着きました。


僧侶の方の講話を
お聴きした後、
皆さんで勤行をしてから
写経を始めます。


写経会に入会すると
金龍山浅草寺と書かれた
小筆2本と墨を
いただけるのですよ❤ラブ


硯で墨をよくすってから
観音経のお手本を敷いて
写経をはじめると、

私はなぜか
涙が後から後から出て、
止まらなくなって
しまいました。


写経用紙に涙が
ポタポタ落ちるほどでした。


私は落ちた涙を拭き拭き、

後から後から出てくる涙を
ダーダーと流しながら、
写経を終えました。


写経は瞑想効果があるのか
いつも終わると何となく
スッキリするのですが、

今日はまるで
シャワーを浴びた後のように
ものすご〜く
スッキリサッパリと
爽やかな気分になり、

本当に、
一体なんだったんだろうと
思うくらいに
明るい気分になって、
元気が出ました!!びっくり


観音様が私の悩みや憂いを
祓って下さったのなら
すごく嬉しいし、

母なのか
お茶の先生なのかが
もしも喜んでくれているなら、
さらに嬉しいですニコニコ飛び出すハート