5月から毎週末

長男とお孫ちゃんが

我が家に泊まりに

来ております❤ニコニコ



お孫ちゃんは昼寝もせず

1日中パワフルに

動き回る上に、


思いも寄らない事を

やってのけるので

全く目が離せません〜泣き笑い



先週のお孫ちゃんは

「すごい」「早い」という言葉を

我が家で覚えて

連呼しまくっていたのですが、


今週のお孫ちゃんは

「本当に」「こんなに」という言葉を

1週間の間に

覚えたらしく、


母からプレゼントされた

元は長男の愛車で

今は彼の愛車の

白いBMWで1日中

走り回りながら、


「ほんっとうに❗

早い❗」

「こ〜んなに❗

早い❗」

「ほんっとうに❗

すごい❗」と

「本当に」「こんなに」の所に

特に力をこめながら、

連呼していました笑い泣き



とうとう、

副詞も覚えたのね❗ひらめき飛び出すハート



そう言えば、

「しゅごい」も

ちゃんと「すごい」と

言えるようになってる!!びっくり



彼の脳のシナプスは

まさに、

「本っ当に」

「こ〜んなに❗」早く

成長しているようです🎵おねがい



また、お孫ちゃんは

今も自動車全般を

ブーブと呼びながらも、


今までピーポーとしか

分類出来ていなかった

緊急車両の違いが

わかって来たらしく、


「しょうぼうしゃ」

「くうくうしゃ(救急車)」

「ピーポーピーポー(パトカー)」と

はっきりと区別して

言うようになりました。


さらに彼は

働く車のうち

ずっと言えなかった

「ごみしゅうしゅうしゃ」を

まだたどたどしいながら

言えるようになり、


それが誇らしくて

発音するのが楽しくて

たまらないらしく、


私達がリビングにいる時

誰もいない階段で、

1人でゴミ収集車の歌を

歌っていました。



ちなみに階段ホールは

声がよく響くので、

彼は自ら作詞作曲した歌を

いつも気分よく

うなっていますニコニコ



銭湯か❗笑い泣き温泉



「ごみ〜しゅう〜しゅう〜しゃ〜

ごみ〜しゅう〜しゅう〜しゃ〜

ごみ〜しゅう〜しゅう〜しゃ〜、


ごみ〜、

しゅうっ、しゅうっ、しゃ〜❗


ごみ〜、

しゅうっ、しゅうっ、しゃあ〜❗


ごぉ〜、みぃ〜、

しゅう〜❗しゅう〜❗しゃああ〜❗」



段々声が大きくなり

テンションが上がっていく

その歌声が

あんまり可愛くて、


私達は笑いをこらえるのが

大変でした笑い泣き



長男がそっと

撮影しに行くと

お孫ちゃんは歌をやめてしまい

「あっち行って❗」と

怒られていましたが、


長男がいなくなると

またお孫ちゃんは

ゴミ収集車への愛を

朗々と絶唱していました❤チュー



お陰で、

ゴミ収集車という言葉の

素晴らしさに、

気づけました。



ゴミ収集車さんと

収集の方々、

いつもありがとうございます❗爆笑



最後に、

今週のお孫ちゃんの言葉で

私が一番ズキュンと来た言葉を

ご紹介します。



お孫ちゃんはてんとう虫の事を

なぜか「ミントントン」と

呼ぶのですが、


お孫ちゃんとこの夏は

プールに行こうと思い、


透明地に

赤やオレンジや緑や黄色の

色んな色の星が描かれている

ビーチボールを私が

膨らましたところ、


「わぁ〜、

ミントントン(みたい)〜。」と

お孫ちゃんがビーチボールを見て

言ったのです。



てんとう虫も🐞

夏の太陽のような

虹色のビーチボールも虹

お孫ちゃんも、


お日さま晴れみたいに

愛しくて

キラキラしてる❗ラブ



みんな命で

みんな尊くて

みんな輝いています。