私の母は
それまで健康そのものだと
本人も私達も
ずっと思っていたのに、

腰の痛みも
椎間板ヘルニアと言われて
ずっと安心しきっていたのに、

実はそれが誤診で
本当はがんの骨転移だった事が
昨年突然発覚しましたガーン


その精神的動揺から
立ち直る間もなく、

告知の1週間後に
がん性骨折で
母は車椅子生活に
なってしまいました。


そんな訳で、
母は生前自分のものを
片付けする暇が
ありませんでした。


まぁ、

もし骨折していなくて
片付けする暇があっても、

掃除が嫌いな母は
やらなかったかな〜とは
思います泣き笑い


母が住んでいたアパートは
玄関を入った右側に
6畳の洋室がありました。


母は引っ越しの際
そこに箪笥を並べて
押入れに段ボールをしまって
最初は納戸兼物置として
使用していましたが、

生来の整理整頓下手から
だんだん入口付近まで
雑多なものでいっぱいになり
中に入れなくなって、

がん発覚当時は
6畳間はほぼ
開かずの間状態でした。


仕方なく、
母は普段洋服を
自分が寝ている
リビングの隣の和室の
押入れの収納ケースに入れて、
出し入れしていました。


私と妹は薄っすら
「あの部屋の整理、
大変だろうな…」と
思ってはいましたが、

始めてみると思った通り
本当に大変でした❗(泣)笑い泣き


続きます。