お嫁ちゃんが第二子を妊娠して

目下つわりがひどい為、


5月中旬から毎週末

長男がお孫ちゃんを連れて

泊まりに来ています❤ニコニコ



土曜の朝9時から

日曜の夜8時まで

2人が滞在しているので、


旅行に全然出かけられないし

忙しくて大変だけれど、

毎週とっても

楽しいです❤チュー



昨年は

休日はずっと母の介護に

通っていたので

人にも全く会わず、


長男家族ともなかなか

会えませんでした。



お孫ちゃんは今2歳で、

片言で話す様子が

可愛くてたまりません❤ラブ



てんとう虫はミントントン、

アンパンマンはパンパンパン

(全部パンになってる笑い泣き)、

イチゴはギギゴいちご

(なぜ全部濁るのか不明)、

サンダルはドゥンドゥンなどなど

独特の呼び方が

面白可愛い❗🐞おねがい



泊まりに来始めた頃は

葡萄を「ブード」と呼んでいたのに

突然「ブドウぶどう」と

言えるようになったり、


じいたんばあたんが言えなかったのに

言えるようになったり

しているので、


段々赤ちゃん言葉も

なくなるんだろうな〜と思うと

ちょっとさみしい気もします🥲



今週のお孫ちゃんは

「家には部屋というものがある」

「部屋にはそれぞれ用途がある」

ということを

突然理解したようで、


「◯ちゃん(次男)のおへや❔」

「じーじとばーばのおへや❔」

「パパ(長男)のおへや❔」

「ここ おふろ❔」と

言いながら、


部屋という部屋に

私の手を引いて連れて行っては

日に何度も確認するのが

非常に興味深く、


「ほほぅ…🧐」とこちらも

新鮮な驚きに目が開かされる

思いがしました照れ



今週末は

お孫ちゃんが車で走り回るのを

「すごい❗爆笑」「早い❗びっくり」と

私が褒めそやしていたら、


最初の頃は

腑に落ちない様子だった

お孫ちゃんが、


途中でこの2つの言葉と

その意味が突然、

理解出来たようなのです❗びっくり



それからというもの

お孫ちゃんは、


この新しく覚えた2つの言葉を

使ってみたくて

仕方ないらしく、


何かが出来たら毎回

「しゅごい❔」と私達に尋ね、


外で車がビューンと走れば

「はやい❗」と指さし、


家の中では

車でビュンビュン走り回りながら

ずっと「しゅごい❗」はやい❗」と

連呼していました泣き笑い



きっと今

お孫ちゃんの脳のシナプスは

それこそ「すごい」「早い」勢いで

広がってるんだろうな…おねがい



来週のお孫ちゃんが

今度はどんな風になっているか

楽しみで仕方ない私ですが、


突然ですが今から私は

怪しい事を言いますので、


そういうのは

ちょっと…タラーという方は

ここから先は

そっ閉じして下さいてへぺろアセアセ



いいですか❔



長男とお孫ちゃんを

愛しいな〜と思いながら

目を細めて眺めていると、


私と長男とお孫ちゃんを

目を細めて見つめている

私の父母の視線と、

私の祖父母の視線と、


そのさらにまた前の

ご先祖様の視線とを、

何重にも重なって

感じるのです。



無数の存在から守られて

祝福されているような、


強い幸せと愛を感じて

恍惚とするような、


そんな不思議で

神秘的な感覚が

日に何度も私を襲って、


その度何だか泣きそうに

なってしまいますえーん



なんとなくですが、


母の手を握りながら

母の瞳を見つめながら

生まれて来てから今日まで

母から受け取って来た愛を

すべて思い出して、


その1つ1つを

具体的に口に出して

母にありがとうと伝えて、


母の人生をことほぎ

これ以上ないくらい強く深く

感謝した時から、


物事の感じ方が

大きく変わったような

気がしています。



本当に怪しい事を

言うようですが、


赤ちゃんのようになった母を

祝福していたら、


自分も赤ちゃんになって

天から祝福されて

新しく生まれ変わったような

体感がしました。



いつでもどんな時も

そして誰でも

究極の愛に包まれているんだと

思い出したというか、


完璧に理解したというか…。



元々私の心は

いつでも穏やかでしたけれど、


今は陶酔するような

甘い蜜のような幸せに

いつでも赤ちゃんのように

くるまれている

感覚があります。



どうしてこうなったのかしらね…❔



どうしてかはわからないけれど

そんな訳で

私は瞬間瞬間が

今はとてつもなく

幸福です。



感謝はイコール愛で

愛のエネルギーは

光だからかな❔



生きているだけで、


生きていることは

恩寵でした。