我が家の斜め向かいの家には

大きなレモンの木が2本

植えられていました。



斜め向かいの家の奥様は

レモンがたくさん木になるのを

それは楽しみにしていて、


アゲハさんの事を

いつも目の敵にしていました。



なんと、

斜め向かいの奥様は

アゲハさんから

レモンを守る為に、


アゲハさんが卵を産むと

毎朝せっせと

その卵を自分の指で

潰していたのですガーン



私は何年か前に

新聞を取りに行った後

我が家のアゲハさんを

観察している時、


斜め向かいの奥様にお会いして

その話を聞かされ、


心の中でものすごく

びっくりしましたガーン



せっかくアゲハさんが

お腹を何度も何度も

葉っぱに打ちつけて

一生懸命産んだ卵を、


自分の指で

全部潰すなんて…。



よその家のレモンの木と

そこにつくアゲハさんの事を

私がとやかく言う事は

出来ないので、


私は

「毎朝レモンの木を見回って

卵をいちいち潰すのは

大変ですから、


レモンの木に

網をかけてみたら

いかがですか❔」と

斜め向かいの奥様に

提案してみました。



すると、

斜め向かいの奥様は

「網なんてかけたら

見栄えが悪いじゃないえー」と

私に言いました。



「そうですか…。

そうですよね…。」と

私は相槌を打ちました。



庭の見栄えが悪くなるから

網はかけずに、


アゲハさんが

レモンの花の蜜を吸う時は

受粉をさせて、


そして

アゲハさんが産卵したら

それを窓からじっと見ていて

後でみんな

潰してしまうんだ…ショボーンタラー



私はその日

天に向かって

「アゲハさん達、


潰されちゃうから

どうか◯◯さんのレモンの木には

卵を産まないで、


私のうちの

レモン達のところに

来てちょうだい」と

祈りました🙏



そして今年

斜め向かいの家の

レモンの木が一本、

突然枯れたのですびっくり



あんなに大きな木が…と

私も隣近所の皆さんも

みんなで驚きましたびっくり



昨年はあんなに元気で

それはたくさんのレモンの実を

鈴なりにつけていたのに…。



斜め向かいの奥様が

植木屋さんに頼んで

枯れたレモンの木を

抜いてもらった所、


根っこがなぜか

全然伸びていなかったそうです。



植木屋さんも原因不明だと

仰ったそうです。



斜め向かいの奥様は

「家の中が丸見えで

嫌だから、

またレモンの木を

植えてもらうよう

頼んだの」と

私に話してくれました。



斜め向かいのレモンの木が

どうして突然

枯れてしまったのかは

わからないけれど、

かわいそうでしたショボーン



もしもまた

新しい大きなレモンの木が

斜め向かいの家に

植えられたら、


私はアゲハさん達に

「あの木には産卵しないで

どうかうちに来てね」と

またお祈りしようと

思っています🙏