私が会社に行けなくなったのは

昨年の

12月12日からでした。



この日は実は、

私と夫が今の家を購入して

契約した日なのです。



毎年ささやかにお祝いする

記念日だけれど、


今年ばかりは

そんな気分には

なれないなぁ〜と

私はとても残念に

思いました悲しい



本社窓口への相談は

午前中いっぱい

かかったので、


午後になって

メンタルクリニックに

予約の電話をすると、


今日は初診の時とは

曜日が違うから

違う先生になる上

1から話を聞くことは

出来ないので、


できれば初診の先生と

同じ先生がいる曜日に

予約する事を

おすすめしますと、

電話に出た方から

言われました。



またその時に、


◯さんが初診を受けた方は

実は非常勤の方で、


来月からこの病院には

来なくなる事が

決まっているから、


初診扱いにすれば

先生自体を

変える事も出来ますと

言われました。



へぇ〜、


メンタルクリニックって

美容院みたいに

基本同じ先生とお話する

ものなんだ〜、


知らなかった〜びっくり

私は思いました。



会社の友達から

紹介してもらった

そのクリニックは、

新宿にありました。



また1から説明するのは

面倒だけれど、


家から近いから

先生を変えてしまおうかなぁ❔



このところ

それはもう色んな人に

自分の事を

相談しまくっているから、


担当を変えて

また1から説明しても

別にいいよねと

思った私は、


「じゃあ、

違う先生でいいです。」と言って

当日午後に予約を取って

すぐクリニックに行きました。



初回にお話を

聞いていただいた方は、

私より年上と思われる

男性でした。



2回目にお話を

聞いていただいた方は

20代か30代と思われる

瓜実顔の

とても綺麗な女性でした。



でも、その女性は

丁寧な話し方では

あるけれど、


うまく言えないけれど

とても冷たい感じでした。



午前中の女性が

丁寧に話を聴いてくれた為に

そう思えてしまったのかも

しれませんが、


傷ついて疲れて

弱った心を抱える私は、


人の言葉の裏の感情を

とても敏感に感じ取るように

なっていたのです。



話をしているうちに

逆に虚しくなって

傷ついてしまうのでは、


なんの為に

病院に行くのか

わかりません。



私は結局この日は

診断書だけいただいて、


あらためて

最初の先生に予約を

取り直す事にしました。



続きます。