9月17日の
ただでさえ忙しい休日出勤の日に
上司のGさんから
急に会議室に呼び出されて
「連休明けの19日までなら
昇進を辞退出来る」と言われ、

2時間半に渡って
一対一でネチネチと
Gさんから役職を下りるよう
ガン詰めされた時は、

夫がブチ切れて
本社人事に問い合わせて
「本人が拒絶しない限り
誰でも自動的に昇進する」と
回答を得てくれたので、

私はいったん安心して
頑張ろうと気を取り直す事が
出来ましたおねがい


そしてほどなくして
人事異動の発表にも
私の名前と役職が
無事記載され、

説明会で事前説明も受け
10月1日からはめでたく
名札等も差し替えとなり、

新たな権限が色々と
私に与えられました照れ


ところが、
Gさんの指示により
私は元の仕事を引き続き
やらされただけでなく、

常時つけないといけない名札も
新しいものなのに、
部署内でも対外的にも
呼称は旧役職を名乗るよう
Gさんから指示されましたびっくり


このおかしな指示の為に
部署内でも対外的にも
周囲はかなり混乱して
迷惑と手数を
何かとかけ続けてしまい、

私のせいではないのに
私の神経と時間を
すり減らしましたショボーン


ついたはずの様々な権限も
Gさんから利用する事を
許されませんでした。


メールや他の連絡ツールは
全部Gさんが事前に目を通して
Gさんが許したものだけ
閲覧したり
回答したりするようにと
指示されました。


実際は既に権限があるので
問題なく1人で勝手に
閲覧も回答も出来るのに、

Gさんが目を通して
許可してからでないと
駄目と言われたのです。


このことは
余計な手間と時間がかかる上に
Gさんが特に理由もなく
しばしば遅延させる為、

事前に資料に目を通す時間が
限りなく短くなったり
色んな返信が
遅くなったりして、

現実的に自分も周囲も
損害を被りました悲しい


今から思うと、

私の件について
本社人事から
調査と報告を求められた事を
グループ長の(女性の方の)
Kさんから密かに
教えられたGさんは、

Gさんから受けている
ひどい仕打ちを
私が他の誰かに訴えたり
連絡を取るのを、

警戒していたのではないかと
思います。


私はGさんの意図も
他の部署の状況も
わからなかったので、

私以外にもきっと
同じような状況の人は
いるのだとばかり
思っていました。


だから、
仕事をちゃんと頑張れば
少しずつ新しい仕事も
させてもらえると信じて、
くじけずに毎日
頑張っていました。


ところが登用研修で
私以外の人はみな
新しい業務を任されて
着々と先に進んでいる事がわかり、
私はひどいショックを
受けましたガーン


さらに
育成プログラムという名の下に
Gさんの気が済むまで
私を徹底的にあげつらって
ネチネチといたぶり続ける
パワハラ面談を3時間半も
密室で受けた事で、

このままでは
社内で誰にも知られないまま
潰されてしまうと
思った私は、

Gさんに察知されないよう
メール等のツールを使わず、

私を自分の目の前に座らせている
Gさんが
席を外している時に、

Gさんの隣に座っている
上司の上司の(男性の方の)
Kさんの席に行って、

「相談したい事があるので
お時間をいただけないでしょうか❔」と
直接面談を申し込みました。


続きます。