そして10月に

めでたく私は昇進して、


机の上に置く

役職名をつけた三角形の名札や

胸につける名札を

総務の方が持ってきて下さり、


前の役職の名札は2つとも

その方が持って行かれました。



前の名札も

記念に欲しいな〜と

一瞬思いましたが、


騙りをされない為なのか

回収するきまりとの事でした。



9月17日の

圧迫的な面談の時、


「◯さんは能力を認められて

昇進したのではなく

組織変更で自動的に

昇進したものなので、


来年の4月までに

少しずつ新しい業務を

覚えてもらうことにします。



4月までは

今までの業務を引き続き

やってもらうので、

昇進はしても

社内の呼称と権限は

今まで通りとします。」と

Gさんから言われていました。



その時は

まだ内示の段階で

オープンになっていなかったので

他の部署の事が

よくわかっていなかったのですが、


20日に人事異動が

オープンになってみると

なんと、


昇進したのに

呼称が元のままなのは

私の部署だけで、


他の部署では

今まで私と同じ役職だった方々は

みな役職の呼称も

順当に昇進していました。



私は納得がいかなくて

上司のGさんに

なぜ私の部署だけが

(私だけが)

元の呼称のままなのですか❔と

尋ねましたが、


10月以降の対応と

研修については

部署ごとの個別判断になると言われ、


その答えは夫が本社の人事に

問い合わせた回答と同じだったので

仕方なく、

私は引き下がらざるを

得ませんでしたショボーン



そんな訳で

私の胸の名札と

机の上の名札は

両方変わっているのにも

かかわらず、


私は自分の役職から

閲覧出来る権限がついたはずの

色んな情報を閲覧する事が

出来ないままで、

9月までと全く同じ仕事を

続けていました。



社内的には

既に肩書きが変わっているのに

事実上はそうではない為、


私の所には他部署から

色々な問い合わせメールや

電話が普通に

かかって来てしまい、


私自身だけでなく

私の部署の他の人も

他部署の方々も

かえって混乱してしまいました。



また、

私には新たに

出席しなくてはいけない会議や

回答しなくてはいけないメールが

バンバン来るようになったのに、


その中身を見る権限が

システム上

与えられなかったので、


私に来たメールや通知は

いちいちGさんが開けて

Gさんからわざわざ

転送してもらわないと

いけないという、

非常に面倒な状態に

なりました。



Gさんが他部署からの問い合わせに

「まだ◯は研修中なので

この件は扱えないんですよ〜。

すみません〜(笑)」と

答えているのを聞く度、


私は恥ずかしかったし

プライドも傷つけられたし、


何よりも

相手に対して申し訳なくて

悲しかったです。



さらに、

私はこれまで

私と同じ役職だったIさんと

2人で業務をしていたのに、


Iさんが役職から下りた為に

10月からは1人で

その業務をすることになり、


急に忙しくなって

残業が一気に増えました。



他の人に引き継ぎするにも

上の役職が引き継ぐのか

下の役職が引き継ぐのか

打ち合わせしても

前に書いた通りの

Gさんの妨害によって

いっこうに話が進まず、


私は疲労困憊したし

四面楚歌の状態に

追い込まれました。



続きます。