ゴールデンウィーク明けの

今日から、

我が家ではいよいよ

屋根と外壁の塗り替えが

始まりました❗ニコニコ



本当は

昨年行う予定だったのに、


母の事があって

ずっと延び延びに

なっていたのです。



お陰様で今は

私が毎日家にいて

お菓子やお茶を

お出し出来るので、


会社を辞めて

かえって良かったのかな❔と

思っています🎵チュー



今日、家の周りに

手際よく

四角く足場が組まれ、


ブルーの紗で

すっぽりと覆われました。



外がぼんやりと見える

家の中にいる時、



何だろう❔🤔



私、

昔どこかで

同じような体験を

した事がある気がする…と

ずっと1人で

考えていたら、


やっとわかりました❗爆笑



子供の頃、

夏休みに

父のふるさとの富山に行って

父の姉の家に泊まった時、


伯母が私達家族の為に

和室に蚊帳を吊って

くれたのですびっくり



蚊帳を吊るのも

蚊帳の中に入るのも

生まれて初めてだった

私達姉妹は、


蚊帳というものが

ものすご〜く不思議で

そして、


蚊帳のうちそとからの眺めが

ものすご〜く楽しくて、


それはもう

キャアキャア大騒ぎして

興奮して

はしゃいだものですてへぺろアセアセ



思い出って、

どこからふいに飛び出て来るか

わかりませんね🎵ウインク



伯母の住む生地町は

町のあちこちで

綺麗な水が湧き出ていて、


掬って飲むと冷たくて

とっても美味しくて、


キュウリやナスを洗ったり

サイダーを冷やしたり

スイカを冷やしたりしたな…照れ

スイカジュース🥒🍆



伯母の家の近くには

広大な田んぼのど真ん中に

YKKと看板に書かれた

それは大きな

ファスナー工場がありました。



父が「あそこは昔は

吉田工業株式会社って言って、


兄弟2人だけでやってる

小さな会社だったんだぞ」と

教えてくれたのを、

はっきりと覚えています。



伯母はもう

とうに亡くなったでしょうけれど

いとこ達は誰か

あの家に

今もいるのかしら…。



私は自分の頬を

ブルーの紗で

うす青く染めながら、


ぼんやりとしばらく

昔の思い出に

耽っていました。