お正月に来た時は

「ぶーぶ ないねー」などの

二語文を話していた

お孫ちゃんは、


その後来た時は

「赤いぶーぶ、

あったー🚘」などの

三語文が話せるようになり、


ゴールデンウィークには

なんとまあ、

ボキャブラリーも豊富になって

盛んにおしゃべりを

するようになっていました❗びっくり



今の時期だけの

◯君語ともいうべき

独特の言葉が

可愛くてたまりません❤チュー



今回は、

どこも混むだろうし

遠出はもういいかなと

いうことで、


近所を散歩して

近場の公園で遊んだり

家の中で遊んだり

家でご飯を食べたり

みんなでイ◯ンに行って

ユ◯クロで服を買ったりと、


これぞ日本の休日という

王道の過ごし方で、

基本家でまったりしましたニコニコ



「たんぽぽ」が

どうしても覚えられなくて

たんぽぽが道にあると

「たんぽんぽ」

「たんぽんぽ、ふーする」と

毎回言うのが、

もう激カワ❤笑い泣き



公園では

たんぽんぽをフーしたり

蟻さんのおうちから

蟻さんが出入りする様子を

いつまでもいつまでも

眺めたり

そうかと思うと

突然木の棒でつついたり、🐜びっくりアセアセ


ブランコしたり

滑り台したり

ブロックで出来た公園の敷居を

平均台みたいに見立てて

落っこちないように

集中して歩いたりして、


お孫ちゃんがしたいように

十分楽しんでいるのを

一緒に楽しむのが、

すごく楽しかったです🎵照れ



サンダルの事を

どういう訳かお孫ちゃんは

「ドゥンドゥン」と

呼んでいて、


「これ、

◯くんのドゥンドゥン」

「これ、

パパのドゥンドゥン」

「いっしょー」と

一生懸命教えてくれるのが

可愛すぎて、


ジージとバーバはもう

キュン死にしそうでした❤ラブ



感心したのが

3月に夫を相手に

カーレンジャーの車を使って

ごっこ遊びしていた時の設定を

お孫ちゃんが

完全に覚えていて、


「じいたん、これ」と

夫に緑の車

(お孫ちゃんの2番目の

お気に入り)を渡し、


お孫ちゃんは

一番のお気に入りの

黄色の車を持って、


「じいたん、おいでー」と

ごっこ遊びを

始めた事です❗びっくり



カーレンジャーの車は

息子達が小さい頃、


夫の父が出張で

我が家に泊まりに来た時

長男がサンタさんに

リクエストしたプレゼントが

どこにも売っていなくて

私達が困り果てているのを見て、


「浅草橋なら

きっとある❗」と言って

家を飛び出して

自ら問屋街をほうぼう回って

奇跡的に見つけて来てくれた

おもちゃなのです。



あの時の夫の父は

本当にヒーローでした❗おねがい



わ〜っ!!ガーン



今見たら、

同じおもちゃが

めっちゃプレミア金額で

取引されてる❗ガーン

 

 


夫は平日は激務で

当時の私はワンオペ育児でしたが、


休日は夫は息子達と

それはそれはガッツリと

遊んでくれていました🎵ウインク



お孫ちゃんは

当時の息子と同じく

飽きる事を知らないので、


長男家族の滞在中

夫はお孫ちゃんのご指名に預かり

ず〜っとず〜っと

エンドレスで

お孫ちゃんが考えた

ごっこ遊びに

つきあわされていました笑い泣き



他の私達は

その様子を眺めながら

可愛らしさ微笑ましさに

ずっと爆笑するという、


それはもう

楽しい時間を過ごす事が

出来ました泣き笑い



眺めていると

長男と夫が昔

同じカーレンジャーで

遊んでいた時の様子と、


長男そっくりのお孫ちゃんが

夫とカーレンジャーで

遊んでいる様子が

私の中で

二重写しになって、


狭かった官舎で

若かった夫の父はじめ

小さかった息子達と

私達が笑っていた記憶が

思い出されて、


「なんて幸せなんだろう…❤」と

実感しましたおねがい



あっという間のお泊まりでしたが

オムツとお尻拭きと着替えを

今回みんなで買いに行って

我が家に装備したので、


またいつ来てくれても

大丈夫です❤てへぺろ



楽しくて幸せだった休日に

遊びに来てくれた長男家族に

感謝いたします❤