母は亡くなる前から
ベランダのレモンの木の事を
とても気にしていて、

「あれもらってくれる❔」と
何度も何度も
私に言っていましたキョロキョロ


我が家には
レモンの木が既にあるので
私は実は
全然欲しくなかったのですが、

あまりに何度も母が頼むので
最後には「わかった。
私がもらうから。」と
返事したところ、

母はなぜかとても
ホッとしたようでした。


そんな訳で、今我が家には
オレンジ❔橘❔の木と
柚子の木と
レモンの木2本と、
柑橘類の木が4本もあります。
🍋🍊🍋🍊


先日から庭で
ヒラリヒラリとアゲハ蝶が
(おそらく我が家出身)
飛んでいると思ったら、

続々と赤ちゃん達が
生まれておりますぞ❗チュー


生き物の成長は
このように
まちまちだからこそ、

種全体としていつまでも
命を繫ぐ事が
出来ているのだと
いつも思います。


こんなふうに
植物も動物も
すべての生き物にとって
とても繊細で
大切な時期だから、

春の土用があるのではないかと
毎年思います。



玉子から孵化したてから
鳥のフンみたいなのから
青虫から
色んな種類が
いるということは、

親は複数いて
複数回産卵したと
いうことですね❤爆笑


下矢印ちっこいの。



下矢印玉子。


下矢印ちっこいの
(健気に隠れてる❗)。


もうすぐ青虫になりそう❗


少し大きくなった黒いの。



これも、
少し大きくなったの。


あっ、
脱皮したて❗びっくり


皮が横に脱ぎ捨ててある❗
可愛い❤おねがい



これはまだ
脱皮にはあとちょっと。



薬を撒かない我が家は
虫さんたちにとって
貴重な棲家なのだけれど、

蜂さんにも鳥さんにも
狩り場として
目をつけられているので、

大きくなったと思ったら
蜂さんと鳥さんに
あっという間に
狩られてしまって、

なかなか成虫には
なれないのです。🦋🦜🐝


鳥さんも蜂さんも虫さんも
そして草も木も人も、

みんな一緒に
生きて行こうね❗と
毎日命の輝きを
見つめては、

祈っている私でした。