元々私は休みの日は
あちこちフラフラと
飛び回っていたのですが、

会社を辞めてからは
毎日がお休みなもので
徘徊に
拍車がかかっていて、

お出かけの記録が
ものすごくたまっているので
立て続けに書いてます〜笑い泣き


母の事は思い出すと
今もさみしくなるけれど、

会社の方は未練もなく
スッキリサッパリしていて
全く落ち込んでいない上に、

お陰で体調も
すっかり元気になったので、
皆様どうか
ご安心下さいね❗てへぺろ


私の毎日を知っている
妹からは、

「お姉ちゃんがトシ取って
もしもボケたら、
ものすごくアクティブな
徘徊老人に
なりそうだよね…ニヤリ」と
言われております笑い泣き


そんな訳で、
(どんな訳よチュー
先日は妹と
笹塚のキャンティ
(略して笹キャン)に
行って来ました❗爆笑


調べたところ、

本家本元の飯倉片町のキャンティと
暖簾分けした笹塚のキャンティは
店名を巡って
裁判になったようです。


判決により
笹塚の方は今後
「イルキャンティ」または
「イタリア式食堂キャンティ」と
名乗る事になったようですが、

ホームページには
「キャンティ本店(笹塚)」と
堂々と書いているので
大丈夫なのかな〜と
ドキドキしますあんぐり


笹塚は
ランチは予約出来ないので
早めに行きました。


開店してすぐ
私達が入った後は
行列が出来ていました。



以前我が家の近所には

飯倉のキャンティから

暖簾分けされたお店が

徒歩圏内にあり、


よくそこでドレッシングを

購入していたのですが

残念ながらコロナで

閉店してしまいました悲しい



仕方ないので今は

イルキャンティのドレッシングを

アマゾンで買っています。



どれも美味しいですよ❗指差し


 


 


 


 

キャンティ、

また徒歩圏内に

出来ないかなぁ…。




私はガーリックが効いて
辛味のある、
シーフードの
真夜中のスパゲッティが
一番好きです🎵パスタ



こんなにボリュームがあって
値段もリーズナブルだから、
人気があるのも
頷けます。


飯倉片町のキャンティも
笹塚のキャンティも
家からの距離は
変わらないけれど、

値段が全然違うから
また来るとしたら
笹キャンかなぁ…真顔


笹キャンというのは
妹と前の夫の仲間内で
呼んでいた名前で、

笹キャンは
妹が前の夫とよく行っていた
思い出の場所なので
ものすごく店内では
懐かしがっていました。


「私ね、

ママの介護で
しょっちゅう会社休んでたら、
いつの間にか私がいなくても
大丈夫な体制に
会社がちゃんとなってくれた。


お陰で
あんまり会社に行かなくても
よくなって
ゆる〜く仕事が出来るように
なったから、

●(甥っ子)の大学受験もあるし
家でちゃんと様子が
見られるようになって、
かえって良かったと
思ってる。


◯ちゃん(妹の夫で社長)とも
会社の事で
あんまりぶつからなくなったし、

ママ様々だな。」


「良かったね。


私も、
ママの事があったお陰で
自分にとって
何が本当に大切か、
はっきりわかった。


今まで追い落とされたり
足を引っ張られないように
たくさん残業して
休日出勤もして、

ずっと一生懸命
頑張って来たけど、


会社は所詮会社で
私がもしもいなくなっても
私のかわりは
いくらでもいるから、
結局どうにでもなる。


でも、
家族にとって私のかわりは
誰もいない。


私が私自身の事を
もっと大切に
してあげないといけないって、
ママのお陰で
気づく事が出来た。


ママの事がなかったら、
死にそうになりながら
休んだら終わりだって
歯を食いしばって
今も会社に行ってたかも
しれないし、

それで再起不能なくらい
体を壊してたかもしれない。


お陰で◯子と2人で
ママの手を握って
ママを最期まで
看取ってあげられたし、

葬儀とか片付けとか
◯子と一緒に
全部やり遂げられて
連帯感というか、
◯子との絆も
すごく深まった気がするから、

ママの事は今も
悲しいけれど、

それ以外は
全部がかえって良かったと
私も心から
思ってるよ。」


私達はその後も
色んな話を゙して、
また今度
思い出の店巡りをしようねと
言い合いました。


父も母もいなくなって
実家もなくなって
しまったけれど、

親友のように仲良しで
父の事や母の事も
何でも話せる妹が
いてくれて、
本当に良かったです。


私達を
産んでくれてありがとうと
父と母にお礼が
言いたいです。


私達が幸せで
妹や家族と仲良しで
笑って暮らしている事が、

父と母にとって
一番嬉しい事だと
思うから、

私はこれからも
笑って毎日楽しく
暮らしていきます。


笹塚キャンティに
妹と行けた事に、
すべてに感謝いたします。