子供の頃私は
麻布十番と根津に
住んでいましたニコニコ


根津神社様は
公園がわりに毎日のように
子供の頃の私が
遊んでいた場所で、

上野駅周辺と上野のお山は
週末家族と来て遊んだ、

たくさんの思い出が
ある場所です照れ


根津神社様は
ブログの一番最初の頃から
私がその思い出を綴っていた、

かつての氏神様とも言うべき
大切な場所なのです🎵神社


昨年以来
お参りしていなかった
大好きな根津神社様の
つつじ祭りへ、
私は26日に
行って参りました❤ラブ


あるんですね❗びっくり



お昼は、
前回入ってみたかった
釜飯と焼鳥の美味しい
松好さんに
入ってみました🎵😋



つつじ祭り期間中で
少し並んで入りました。


美味しかったです❤😋



今回は昔住んでいた
弥生町界隈は通らず、

根津駅→松好さんと
不忍通りを歩いて
根津神社様へ
向かいました。




不忍通りには
昔ながらのお店や家が
今もたくさん残っているから、

私個人としては
道を拡張してほしくないですキョロキョロ



幟が立ってる❗ひらめき飛び出すハート



あっ、
前回閉まっていた
金太郎飴さんがやってる❗びっくり



良かった❗おねがい



営業時間は
不規則で不定休なんですねニコニコ飛び出すハート
ホッとしました❤




金太郎飴さんは間口が狭く
お店の奥には工房があり、

眼鏡をかけて
お年を召したおじさんが
お一人で飴を作って
お店番もしていらっしゃいます。


今はそうでも
ないようですけれど、

私が子供の頃の東京では
男性でも女性でも
「そうなの❔」
「そうよね」「〜かしら」と
いうような
ちょっとオネエのような
優しい話し方をしたし、
物腰も柔らかでした。


小津安二郎の映画を
思い出していただけると、
よくおわかりになるかと
存じます。


私がわんこ飴と、
柔らかいきなこ飴を
300グラム買ったら、

店主のおじさんが
「きなこ飴は
100グラムずつ分ける❔

どなたかに差し上げるの❔

それとも、
300グラムを一袋に
全部入れていいの❔

固くなっちゃうから
早く召し上がってね。

こんなに買って
大丈夫❔」と
すごく懐かしい調子で
何くれとなく、
優しく声を
かけて下さいました。


私はもう子供じゃないから
このくらい
柔らかいうちに
全部食べられるのに。


おじさんは
私が全部食べられずに
せっかくの柔らかい飴を
固くしてしまうのを
心配してくれました。


生きていれば父は
おじさんよりももっと
おじいさんだったでしょう。


私はなんだか
自分が小ちゃい
◯ーちゃんに戻って、

私の父に優しく
声をかけてもらえたみたいな
なんとも言えない
気持ちになって、

ウッと胸が詰まりながら、

「大丈夫です。
美味しいから、
すぐに全部
食べちゃいます❤爆笑」と
お答えしました。


おじさんは
「そう❔
大丈夫❔」と仰りながら
袋を出してきて、

一生懸命スコップで掬って
きなこ飴とわんこ飴を
袋詰めして下さいました。


4袋も買ったのに、
全部1から手作りなのに、
1000円でした。


私はそこにある飴を
全部買い占めたいくらいでしたが、

おじさんが1日に
1人で作れる飴の量には
限りがあるし、

たくさんの人に
おじさんの作る美味しい飴を
買ってもらいたいから
4袋にしておきました。


おじさん、
私、近いうちに
また来ますから、

どうかずっとずっと
私の父や母の分まで
お元気でいて下さいねと
心の中で念じながら、

私はお店を後にしました。



まるで江戸時代に戻ったような
戦災に遭っていない
この奇跡のような町並みが、
ずっと続きますように。



着きました❗おねがい



わ〜、
凄い❗ラブ



今回、
どうして1人で来たかと
申しますと、

コロナ前に
つつじ祭りの時
夫と一緒に来たら、

混雑が大嫌いな夫が
並んでつつじ苑に
入るのが嫌だと言って、
結局入れなかったからですショボーン


実は私は子供の頃から
一度もつつじ苑の中に
入った事がなくて、

一度でいいから中に
入りたかったのに…。



私はもう大人だから
自分1人でも入りたければ
入れるのですが、

本当は夫と一緒に
入りたかったのに…タラー真顔



わっ、
亀さんがたくさん❗ラブ
🐢🐢🐢



すごい❗目がハート飛び出すハート



どピンクの羊が
モコモコしてるみたい❤羊羊羊



幸せ〜❤笑い泣き



素敵すぎる❤チュー



楽しい〜🎵



鯉さんも可愛い❤



空いてる❗目がハート

夫と来た時は
前に進めないくらい
並んでいたので、
夫が嫌がるのも
無理はなかったです。


500円払って
いよいよ中に入ります🎵



銀杏さんが素敵❤イチョウ



千本鳥居は
この日は寄りませんでした。



冠木門を潜ります。



こっちは真っ赤なつつじブーケ1



燕子花と
つつじのコントラストが
綺麗❤ニコニコ



しばらく
写真だけ貼ります🎵


























青海波も
つつじ科なんですって❗びっくり





大きな欅さん❗おねがい


欅さん、
どうかずっとここにいて
根津神社様を
見守っていて下さいね…。






あの建物、
入れないのですね…。

残念…。




つつじ祭りの時に
一度来てみたいな〜と
思っていたので、
念願が叶って
すごく嬉しかったです❤爆笑



























































ゆっくり巡れて
すごく楽しかったです🎵









この日は午後
浅草寺様で初めて
写経の会に参加することに
なっていて、

その時間が迫ってしまったので
これで帰る事にしました。


つつじ祭り開催期間に
もう一度あらためて
本殿参拝を
したいと思います❤おねがい


それにしても、
本当に見事な
根津神社様のつつじでした。



秋田屋さんは
私が子供の頃からある
和菓子と甘味のお店ですお団子


懐かしいので
次回はここにも寄りたいなぁと
思います❤


念願叶って
根津神社様のつつじ苑に
初めて入れて、

金太郎飴さんのおじさんに
またお会い出来た事に、
感謝します。