メンタルクリニックで
お医者様が私に下した診断は、
「適応障害」と
いうものでした。


私、
この時、

すごく不謹慎なのかも
しれないのですけれど、

「雅子様と同じだ…おねがい」と
ちょっと嬉しかったです❤


そして同時に
すごく不躾なのかも
しれないのですけれど、

「雅子様は
なんてお辛い思いを
なさったのだろう…悲しい」と
心の底から実感しました。


実は、
今まで恥ずかしくて
畏れ多くて
とてもここに書く事が
出来なかったのだけれど、

私は若い頃は
雅子妃殿下に似ていると
よく言われていました。


私より少しお姉様の
雅子様は、
元々私にとって
憧れの先輩のような
眩しい存在でした。


また私の夫は
昔からよく
当時の皇太子殿下に
似ていると言われていました。


雅子様に似ていると
言われてから、
私は一層皇太子殿下と雅子妃殿下に
親愛の情を
持つようになりました。


それだけに、
平成両陛下および
秋篠宮家の
心ない言動や行動には、
いつも遠くから心を
痛めて来ましたショボーン


でも、

適応障害と診断されて、

「この病気を治すには、
原因を取り除くしか
方法はありません。


いったん治ったと思っても、
原因がなくならなければ
また再発します。


◯さんの今後の
アプローチとしては、

①会社をやめる
②会社を休む
③別のアプローチを試しながら
会社に行き続ける

このどれかになりますが、

◯さんはどれを
選択しますか❔


会社を休むなら
診断書を出しますよ。」と
お医者様から言われて、

私はとりあえず、
③を試してみますとお答えして、
診断書をもらわずに
家に帰って来ました。


ところが、
診断が出たこの日から
楽になるかと思いきや、

私は逆に辛い症状に
苦しむ事になりました。


それまでは
自分の心は傷ついてないと
平気なふりを
していたのに、

心の蓋をきちんと開けて
自分が深く傷ついていると
素直に認め、

心の中でぐったりしている
本当の私を助け起こし
救い出したら、

その瞬間、

過酷な環境に
必死に適応しようと
我慢し続けていた
本来の自分に嘘をついて
乖離していた私は、

本当の私と出逢って
やっと2人は
統合しました。


この日以降私は、

見た目はいたって普通で
家では朗らかに
家族と過ごせるのに、

ひとたび会社の事を考えると
夜も眠れなくなり
食欲がなくなり
涙が止まらなくなり
だるくて何も
出来なくなるという
症状が出て、

本格的に
具合が悪くなりました。


妹の前の夫と妹
そして姪っ子が
うつ病に苦しむ様子を
傍で見てきた私は、

「まずい❗

私、
このまま会社に行き続けたら
完全にうつ病になっちゃう…。


というか、

適応障害って
名前はすごく軽そうだけど、

なった原因と対策が
はっきりしているだけで、
うつ病と同じだ…。」と
はじめてことの重大さに
戦慄しました。


こうなってみて
初めて私は、

「あぁ、
雅子様も
こんなにお辛い毎日を
お過ごしになったのだ…」と
つくづく思ったし、

雅子様の事が
おいたわし過ぎて、

今すぐ賢所に駆けつけて
「今まで何もして
さしあげられなくて
申し訳ありません」と
泣きながらお詫びして、

雅子様の手を取って
抱き締めてさしあげたいと
強く思いました。


人って、
自分がその立場に
なってみないと、
その気持ちが本当には
わからないものですね。


次の日以降
会社に出社するのは、
本当に本当に
キツかったです。


怖い思いをさせられた人と
一緒に仕事するのは、

レイプされたのに
レイプ犯と一緒に
過ごすのと同じで、

想像を超えた苦しさでした。


学校でもしも
身内がいじめられたら、

相手に真摯に謝らせて
完全に解決したとしても、

場合によっては
すぐ転校させた方がいいな…とも
直感しました。


うつ病の怖い所は
強い希◯念慮です。


妹の夫はそれで亡くなったし
妹も姪っ子も
それで何年も苦しんだので、

私は今後
自分はどうしたらいいか
悩みました。


私の場合は
辛さを訴えるにも
それを本来訴えるべき上司が
病気の原因だし、

上司の上司は
事が露見すると
自分の責任が問われるから
何もしてくれないし、

上司の異動を待っていたら
自分がどうにかなってしまうし、

自分が仮に異動しても
今の母を抱えて
仕事が出来るかと言ったら、
出来そうにない…真顔


私は困って
メンタルを病んで休職して
今は復職している
会社の友達と連絡を取り、

また一緒にランチをしながら、
相談しました。


その友達は
休職中に役職が
なくなったけれど、
(我が社は3ヶ月休職すると
役職が外れるのです)
別の部署に異動して
復職してからは
ずっと働けていました。


その友達は
「休憩フロアに
目安箱があるから、
投書して
面談してみたら❔


投書する時に
面談する相手を
選択出来るから、
その時はKさんを選ぶと
いいと思う。


私もKさんと面談して
復職したの。」と
私にアドバイスしてくれました。


Kさんというのは
私が勤務しているビルの
裏番長とも言うべき、
恐ろしい女性です。


私より年上で
見た目は真っ白に化粧した
アミダババアという感じです。


ガリガリで歯が出ていて
女性の格好はしているけれど
失礼ながら本当に見た目が
妖怪みたいなのです。


肩書としては人事で
パワハラとかセクハラとかを担当する
グループ長なのですが、

このKさん本人こそが
実はパワハラの権化とも
言うべき人で、

昔からKさんは
Gさんと同じやり口で
気に入らない人や
自分より昇進しそうな人を
次から次へといじめて
蹴落としては、
何十人と辞めさせて
来ているのです。


そしてこのKさんの
飲み仲間というか
取り巻きの1人が、
誰あろうGさんです。

Gさんも
Kさんの引き立てによって
高卒だけどパートから社員に
昇進出来たのでした。


ここまで書いて来て
私の会社、
色々ひどいな…と
あらためて思いました笑い泣き


私の勤務するビルは
そんな訳でKさんと、
Kさんの子分のような
息のかかった手下どもが
あまた跋扈しています。


私は本社の人事の
相談窓口に
既に相談したのですが、

その事を私が
友達に言うと、

彼女は
「そんな事をしても
全部Kさんに
調査の問い合わせが来て
『そんな事ないよねぇ❔』って
握り潰されて
なかった事にされるだけよ。


今まで何人もの人が
Kさんの事を
本社に訴えてるけど、
何も変わらないもの。」と
私に言いました。


私の友達は
Kさん本人が
かつて直属の上司で、

私がGさんから受けた仕打ちと
同じような仕打ちを
Kさんから受けて
休職したのにもかかわらず、

張本人のKさんに
あえて面談を申し込み、

Kさんのお情けにおすがりしたから
辞めずに復職出来たのだと
説明してくれました。


そして、
「◯さんもしばらく
ゆっくり休んだら、
Kさんを指名して
復職させてもらった方がいいよ。


Kさんは
懐に飛び込んで来た人は
無下に出来ない人だから」と
アドバイスされました。


私はGさんの声を聞いたり
顔を見るだけでも
会社にいて苦しくて
毎日辛くてたまらないのに、

自分を休職するまで
精神的に痛めつけた本人に
頭を下げるなんて…。


想像しただけで
私は正直彼女の前で
吐いてしまいそうでした。


役と引き換えに
性的虐待を受けて
チャンスを掴んだ俳優さんは
その後どうやって
自分と相手を
合理化させるのでしょうか❔


本当の自分と
うわべの自分が乖離し続けたら、
後からかえって精神的に
おかしくならないでしょうか❔


私は本当の自分と
ずっと耐えて来た自分が
やっと出会えて1つになった
ばかりだったので、

とてもそんな事は
出来そうにありませんでした。


それに、

彼女は知らないかも
しれないけれど、

Kさんは喫煙室で
自分のやった事を
取り繕う為なのか、

「●●(私の友達)は
本当に使えなかった」と
タバコ吸う人に誰彼なく
彼女の事を吹聴していると
私は耳にした事が
あるのです。


「色々相談に乗ってくれて
本当にありがとう。


目安箱、
今まで気づかなかったけど、
早速探してみる。


それに、
辛かった事を話してくれて、
本当にありがとう。


どうしたらいいか
これからよく
考えてみるね。」と
私は彼女にお礼を言って
彼女と別れると、

休憩所にあるという
目安箱を、
早速探しに行きました。


続きます。











昔支店長が
パートで入って来たKさんを
社員に抜擢したという
経歴の持ち主なのですが、

Kさんの前職は
バーのホステスさんで
高卒の為、
どこにも異動出来ず
私が勤務するビルに
居続けています。