私と夫は当初
新年宮中一般参賀に参列する
予定だったので、

1月2日は妹に
母のナーシングホームに
行ってもらうよう、
頼んでいました。


能登地震で一般参賀は
急遽中止となりましたが、
予定通り妹は
母のナーシングホームに
行ってくれましたニコニコ


私は風邪を引いた夫から
風邪をもらわないように
距離を取りつつ
夫と次男とあらためて
お正月を迎えました門松鏡餅


おせち料理を3人でいただき
届いた年賀状を見たり
テレビで格付けを観たりして、

家で和やかにゆっくりと
1日過ごす事が
出来ました照れおせち


「今日はママ
どんな感じだった❔」


「今日は1日
ずっとウトウト。」


「きっと昨日の疲れが
出たんだね…。」


「うん。
大晦日もそんな感じだった。


最近のママは
1日おきに
ウトウトって気がする。


声かけると起きるけど
あとは起きないで
ずっと寝てる。


さっき、
私が部屋に入る前、

『家の人が来たら
配膳の事で
話があるって伝えて』って
ママがずっと喋ってる声が
聞こえたの。


私が部屋に入ったら、

『家の人が来たら
配膳の事で話があるって
伝えてだって』って言ったの。


『わかった』って
言ったのに、
その後もママ
何回も繰り返したから、
怖かったガーン


「怖っ❗ガーン


きっと、
忘れないように
言われてからず〜っと
繰り返してたんだね。


なんかかわいそう…ショボーン


それで、
配膳の話は何だったの❔」


「うん。


病人に伝言を頼まれても
困るよね…ショボーン


配膳の話は、
大した事じゃなかった。


『◯さんが
食べたくないって言ったので
吸い飲みでメイバランスを
一本全部飲ませました』って
だけだった。


メイバランスを飲ませてくれたら
食事は摂れなくても
構いませんって
返事した。」


「そうなんだ。
重大な話じゃなくて良かった…。


まぁ、
重大な話だったら
ママに伝言は
頼まないだろうけど。」


「重大な話でも
大した事ない話でも
ちゃんと聞きたいから
ママに伝言は困るなぁ…。


まぁいいや。


昼は8割食べた。


いらなくなったら
ベーッて全部
赤ちゃんみたいに
口から出すのよ(笑)」


「うちの◯君(お孫ちゃん)と
同じ❗爆笑(笑)」


「そう。


いらないの❔って聞いたら
頷いた。」


「完食出来なくても
メイバランス飲んでると
安心感があるね。


良かった。


飲んだの朝でしょ❔」


「ううん。
3時過ぎ。


私昼に1回帰って
また戻って来たのが
3時半だったの。


それにしても、
吸い飲みで一本飲み切れたなんて
びっくりしたよ。


お正月、
あんなにこわごわ
あげてたのに…。」


「粘度があれば
大丈夫なんだね。」


「私はあげるのが
下手なのかなぁ。
全然ご飯
完食させられない。


お姉ちゃんだといつも
完食なのに…。」


「私はいつも
食べさせながら、

『食べるのはママにとって
筋トレなんだからね』
『食べなくなると
あっという間に
飲み込めなくなっちゃうからね』
『これは誤嚥性肺炎に
ならない為の
訓練なんだよ』って
ずっと声かけして、

褒めながら
脅しながら、
やってるからかなぁ…。


私の事が怖いのかも(笑)


血尿はどうなった❔」


「血尿は出てる。


あ、でも、
管の方の尿は綺麗だから、
下に溜まってるのは
昨日の分かもしれない。」


「それなら良かった。


メイバランス、
あと何本ある❔」


「あと3本。
明日また買ってくる。


夜は全然駄目で、
4口食べたら
もういらないって。


薬もいらないって
飲もうとしないから、
看護師さんに薬頼んで
もう今日は帰る。」


「3時半にメイバランスあげたら
夜は食べられないよ。


でも、
メイバランス1本飲んでたら
栄養的には
1日大丈夫らしいから、
無理しなくていいと思う。」


「そうだよね。


今声かけたら
8時頃薬を
飲めそうだったら
飲ませてくれるって。」


「了解。
今日はありがとう。
明日もよろしくお願いします。」


「あのさ、
帰ったらまた
話したい事があるんだけど
大丈夫❔


ママの葬儀のこと。」


「もちろん大丈夫だよ。
じゃあまた着いたら
連絡して。」


続きます。