2020年3月に
バッスルスタイルのドレスを
お召しになった
大変に小柄で細面の女性が
夢に現れ、

私が「どなただろう❔キョロキョロ」と
心の中で思っていると
両脇に侍していらっしゃる
おつきの女官お二人のうち
お一人の方が、

「昭憲皇后」と
私の頭の中に名乗るという
不思議な夢を見ましたびっくり


それ以来私は
明治天皇と昭憲皇后に
敬愛のお心を
寄せるようになり、
日本赤十字へ寄付をしたり
明治神宮様に
参拝するようになりましたニコニコ


昨年は神恩感謝祭の日に
偶然参拝し、
受付の方に勧められて
とうとう夫婦で崇敬会に
入会しました❤爆笑


今年こそ
昭憲皇太后記念祭に
参列したいと
思っていたところ
なんと、
敬宮愛子内親王殿下が
10日に初参拝されると伺い
1日早いけれど
行ってまいりました❗ラブ


初参拝のご様子は
下の動画が長く、
ナレーションもないので
大変良いです❤下矢印

https://youtu.be/0CnPlMUmJbo?si=uplpb7lIK6VS3t3w


下の動画は
上ではカットされている、

西の回廊の途中にある
几帳を通られた後
宮司様から
真榊でお祓いしていただいている
映像が映っていますおねがい下矢印





それなのに、
こんな日に限って
次男が「寝坊したから
会社まで車で送って」と
言い出したのですガーン


(我が家から次男の会社へは
電車より車の方が
早く着きます)リムジン後ろリムジン前アセアセ


明治神宮様までは最初
電車で行こうと思っていて
次男を送った後
いったん自宅に戻ったものの、

明治神宮様も電車より
車の方が早く着くので
結局車で行きましたリムジン後ろリムジン前うずまき


自宅に戻らなければ良かった…アセアセ


明治神宮様に着いたのは
10時過ぎていたので
もう駄目かと思いましたが、

本殿に着いたら
ちょうど敬宮愛子内親王殿下が
南門から入る所でした❗ひらめき飛び出すハート


私は一番後ろで拝見したので
スマホを一生懸命
高く上げて
撮影しましたが、

残念ながら下の写真しか
まともなものが
撮れませんでした〜チュー




過ぎてしまうと
あっという間の時間でした…。



印象的だったのが、
天皇誕生日特別参賀の時のように
拝見なさっている方々が
みな静寂だったと
いうことです。


もちろん少しは
喋っていらっしゃる方も
いないわけではありませんが、

神前ですから
畏まるのは当たり前かも
しれないけれど、

皆さん
息を詰めるようなというか
真剣に見守っているというか、

なんだか水を打ったように
静かでした。


お帰りになる頃になってやっと
皆我に返ったように
バンザーイ、
バンザーイの声が
こだましていました。


もしかすると
後の世に語り継がれるような
ものすごいものに、
私達は立ち会えたのかも
しれません照れ



東手水舎の
御製と御歌です。



西手水舎の
御製と御歌です。



南門には桜の花が
活けられていました❤桜













こちらは反対側の桜です。



一般社団法人
サンクスフラワープロジェクトさんが
令和2年の明治神宮鎮座百年祭に
東北の桜を展示されたそうです。


その御縁が今は
東北に毎年千本の桜を植樹する
取り組みに
発展しているそうです。


今回は
昭憲皇太后110年祭に際し
中川聖久さんと小林裕治さんの
2人のアーティストさんが
東北の桜を活けたそうです。


すごくいいですね❗おねがい桜



私、この日は
今年初参拝なので
紋付きを着ていったのです。👘


すると外国の方々から
「一緒に撮って下さい」と言われて
何組かの方と色んな格好で
一緒に記念撮影に
入っちゃいました〜泣き笑い





いつも1人でお参りしていて
自分を撮ってもらうことは
ほとんどないので、
嬉しかったです🎵ニコニコ


それにしても、

許可を得て撮影する方は
いいのだけれど
パッと無言で
撮っていく方が多くて、

敬宮愛子内親王殿下はじめ
有名人の方は
大変だなぁ…と
思いましたショボーン



国旗が掲揚されていました🎵ニコニコ



いつも混んでいますけれど、
この日も平日にしては
混んでいました。



南手水舎の
御製と御歌です。



今月の御製と御歌です。

「いつはらぬ
神のこころをうつせみの
世の人みなに
うつしてしがな」

「みがかれて
光いでたる玉みれば
人のこころにひとしかりけり」


私達はみな
心の中に神様が
いらっしゃるのだから、

人みなが
心を磨かなくては
いけないですよね…えーん





野苺の花がたくさん
参道に咲いていました❤ひらめき






帰りに明治神宮ミュージアムに
立ち寄りました。


崇敬会に入会すると
ミュージアムに無料で
入れるのです❤ウインク


修復された御大礼服を
拝見した事がありましたが
再度拝見出来て良かったです❤おねがい


出品されているうちで
宮内庁所蔵の
ジュゼッペ・ウゴリーニさんの油絵
明治天皇・昭憲皇太后御尊影のうち
明治天皇の御尊影の方には、

魂が入っていらっしゃる❗と
感じましたびっくり


魔法使いの鏡のような
丸くて豪華な金の縁取りがある
額縁から
今にも出て来られて、
私に語りかけて来そうでした。


まるで生きていらっしゃるように
感じられたのです。


思わず私は両陛下の御尊影に
「どうか敬宮様を
次の天皇陛下に
なさって下さい。」と
お祈りしました。🙏


普段なら絶対に拝見出来ない
両陛下の御尊影を拝見出来て
本当に良かったです❤照れ


その後庭苑に入ろうとして
(崇敬会会員は無料です)
「桜は見られますか❔」と
受付の方にお尋ねすると、

「桜は庭苑にはないんです。
宝物殿の前には
桜がありますよ。」と
教えていただいたので、
宝物殿の方へ
行ってみました。


わぁ、
なんて大きい桜びっくり!!



ここはいつ来ても
皆さんが思い思いに
のんびり昼寝したり
お弁当を食べたりして
寛いでいます🎵おねがい



全国の国民みなが
尊い寄付で苗木を持ち寄り
植樹して作り上げた
こんなに素晴らしい公園と杜が
あるというのに、

再開発でマンションにするなんて
小池都知事とデベロッパーと
あと神社庁は
一体何を
考えているのかしら…ムキームカムカ



わぁ〜!!
すごい!!爆笑






桜を撮りまくっていたら
そこにいらっしゃった
お年を召した男性が
「撮ってあげましょう。」と
おっしゃって、

とってもたくさん写真を
撮って下さいました爆笑アセアセ




なんか気恥ずかしいチューアセアセ



その方は
昨日もいらしたけれど
門内は封鎖されていて、

両陛下のご様子は
撮影出来なかったそうです。


とっても撮影がお上手で
上のニュース動画と
遜色ないくらいの
敬宮愛子内親王殿下の動画や
アップの素敵な写真を
たくさん見せて下さいました❗ラブ

けれど、お頼みしても
スクショを撮らせては
いただけませんでした。


残念…ちょっと不満


宝物殿は不定期開館で
4月27日〜5月6日までは
開館するそうですおねがい



幸せでのどかで
そして平和で、

まるで敬宮愛子内親王殿下のように
穏やかで
あたりを払うような
気品がある、

そして明治天皇と昭憲皇后のように
厳しくも慈愛に満ちた、
明治神宮様でした。




げんのしょうこの花が
咲いています。



いつまでも
自然のままのこの杜が
守られますように。




明治神宮様に
今年初めて参拝出来て
明治天皇昭憲皇后両陛下の
御尊影を拝見出来、

その来孫である
敬宮愛子内親王殿下の
初参拝に相まみえた事に
心から感謝いたします。