3月末

パスポート申請の為に、

池袋のサンシャイン60にある

パスポートセンターへ

行って来ましたニコニコ



コロナ禍の間にまんまと

パスポートの期限を切らして

しまったのです泣き笑いアセアセ




サンシャイン60に来るのは

お孫ちゃんの

クリスマスプレゼントを探しに

トイザらスに来た時

以来かな❔



新宿の都庁でも

パスポートは申請出来るけれど

待ち時間を潰すのには

池袋の方が

あちこち出やすいかな〜と思い、

サンシャインにしました。



昔は息子達や妹家族と一緒に

サンシャイン水族館や

ナンジャタウン、

プラネタリウム満天に来たり

したものですおねがい



息子達も甥っ子や姪っ子も

大きくなって、

サンシャイン60からは

最近すっかり足が

遠のいていました。



パスポートセンターは

春休み中ということもあってか

激混みで、


な、なんと、

80分待ちでした❗ガーン



整理券をもらうと

入口の方が、

番号を呼ばれるまで

外出して良いですよと

おっしゃいました。



狭いパスポートセンター内は

ごった返していて

座る所もないので、


お言葉に甘えて

サンシャイン60内を

ブラブラすることにしましたチュー




何かサンリオのイベントを
やっていました。





トーマスステーションという
トーマスに乗ったり、
トーマスのおもちゃで遊べる
広場がありました。



お孫ちゃんと今度
ここで遊びたいな❗おねがい



お昼はどのお店も
とても並んでいたので、

レストラン街の外れにあって
すぐに入れたベトナム料理店で
パッタイをいただきました🎵


グリーンカレーとサラダと
ココナツミルクのチェーが
セットになっていて、
すごいボリュームでしたひらめき飛び出すハート


美味しかった❗ニコニコ



別のお店では
ピカチュウの形のワッフルを
販売していて、
人が並んでいました。



お店も可愛い❤ラブ



立って食べる所も
ディスプレイが可愛くて
飽きない工夫がされています。



外国の方だけでなく
日本の方も記念撮影を
していました。


時間がもったいないのか
撮影するとここで食べずに
歩いて行ってしまう方が
多かったです。





ワンピースショップがある❗ひらめき飛び出すハート



ワンピースショップのお向かいには
子供を遊ばせる
ポケモン広場がありました。



我が家は息子達共々
ワンピースに激ハマリしており、
もちろん単行本は
全巻持っているし
今も毎週アニメを観ていて
かつてはジャンフェス
(ジャンプフェスタ)に
家族で行っていました目がハート飛び出すハート


(ネットフリックスの
ワンピース実写版、
すごく良かったですね❗ラブ



息子達が小学生の時に
こんな場所があったら
良かったなぁ〜❤照れ



うち、
「正義」シャツも
ゾロのバンダナも
持ってます❗笑い泣き






あ〜、
楽しかった❗照れ


あっ、
クレヨンしんちゃんの
お店がある〜ひらめき



映画のワンシーンが
展示されている他
グッズが売っていて、

「クレヨンしんちゃんグッズって、
誰が買うんだろう…」と
思ったのですが、

外国人の方がたくさん
来ていらっしゃって、

クレヨンしんちゃんは
外国でも人気のようでしたあんぐり


クレヨンしんちゃんは
アニメよりも
映画がいいですよね〜🎵目がハート





このフロアは
キャラクターグッズのお店が
ひたすら並んでいました。


私の知らないキャラクターも
たくさんありました。


80分なんて
どうやって時間を
潰したらいいの…❔ショボーン
パスポートセンターでは
正直思いましたが、

童心に帰って
あちこち歩き回っているうちに
気づけば時間が来ていました🎵ウインク



ポケモンセンターが
めちゃくちゃ大きくなってる❗びっくり



ポケットモンスターは
発売された当初から
親子でプレイしていて、

幕張までみんなで
ミュウツーをもらいに行ったり
本当に楽しかったですおねがい












子供達が巣立っても
キャラクターがこうやって
残ってくれていて、

お孫ちゃんとまた
三世代で楽しめるなんて
幸せな事ですね❤


ナンジャタウンも
子供達が小さい頃は
よく行っていたのですが、
まだあったんですね❗びっくり



懐かしい〜泣き笑い





ガシャポンセンターが
ある〜🎵目がハート





なんだかまるで
今度お孫ちゃんと遊ぶ為の
下見に来たような
感じでしたおねがい


パスポートが出来たら
次はどこを
見て回ろうかな❤