本日起こった

台湾の地震により

被害に遭われた方々に、

心からお見舞いを

申し上げますショボーン



被害に遭われた地域の

1日も早い復旧を

祈っています🙏



1月11日に

母があっけなくも

亡くなった為、


能登地震への寄付の事を

書いていなかった事を、


今日の台湾の地震で

思い出しましたびっくり



私は昭憲皇太后の

不思議な夢を見てからというもの、

日本赤十字社に毎年

寄付を行っておりますニコニコ



https://www.jrc.or.jp/contribute/help/



その他に、

その年に旅行した場所や

天災で被害があった場所には

毎年ふるさと納税で

寄付しておりますウインク



他にも神社仏閣で

勧進を募っていらっしゃるのを

見かけると

寄進しておりますので、


年収から算出される

最適な寄付金控除額は、

毎年どうしても

超えてしまいます爆笑



ふるさと納税は

通常年末に行っていますが

能登地震は元日でしたから

今年は早々に行いました。



色んなサイトがあるものの

私の場合は

さとふるを通じて

能登市と珠洲市と輪島市と

それから父のふるさとである

富山県魚津市に、

御礼品なしで寄付しました。



https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu_detail.php?page_id=507



上記のうち

魚津市を除いた

特に被害が大きい

3つの自治体については、


少しでも現地の方の

お手を煩わせないように

手続きを代理で行って下さる

提携の自治体に

寄付しました。



各ふるさと納税サイトも

日本赤十字社も

色んな支払方法が

選べますから、


皆様もぜひ

リンクをご覧になって

ご参加下さいませ照れ