鎌倉旅行の事が
書き終わりましたので、

ちょっと辛くなって
書くのをお休みしていた
母の事を、

また少しずつでも
書いて行こうと思います。


緩和ケア病棟から紹介を受けた
ナーシングホームを2箇所
見学して
母の行き先を決めた所、

年末年始に向けて
ベッドに余裕を持たせたいと
いうことで
退院をすすめられ、

12月22日に
母を退院させる事が
急に決まりました。


これより1ヶ月前、

11月17日に
母が緊急入院した事を
私が上の妹に
しらせたところ、

今後は
上の妹がメンバーに入っていない
グループラインにだけ
連絡してほしい、

上の妹がメンバーに入っている
グループラインの方には
いちいち連絡しなくていいと
上の妹から言われたので、

自分達の親の事なのだから
これからも●子本人に
連絡したいと私が
返信したところ、

なんと、上の妹は
自分がメンバーに入っている方の
グループラインから
突然抜けてしまったのですガーン


上の妹がメンバーに入っていた
グループラインの方は、
上の妹が一方的に
私達の個別ラインに自分の夫を
入れたものだったのに…ショボーン


上の妹があまりにも
自分勝手なので、

下の妹は
「もう私は●ちゃんとは
極力かかわりたくないから
悪いけどお姉ちゃんが
●ちゃんに連絡してくれる❔えー
と頼まれ、

ナーシングホームへ
母を引っ越しさせる事と
ナーシングホームで
1ヶ月にかかる費用について
見積書も添付して、

上の妹がメンバーに入っていない
グループラインの方
(メンバーは私、下の妹、
上の妹の夫の3人)に
私はまず連絡しました。


すると、
一向に上の妹の夫が
既読にならなかったのです真顔タラー


仕方ないので翌日
下の妹と相談して、

「せっかく●ちゃんの
言う通りにしてあげてるのに
結局駄目じゃん❗ムキームカムカ」と
いうことで、

私は上の妹に個別ラインで
同じ文面を打ちました。


すると、
なんとすぐに既読になり、
その後すぐに上の妹の夫も
既読になりました。


ドキドキしながら
待っていると、

「ナーシングホームの費用は
お母さんの口座から出す訳には
いかないんですか❔」と
グループラインに返信が
ありました。


予想通りの反応だな…と
思った私は、
上の妹の夫に返信しました。


「手元の母の通帳では
残高が約60万と
現状では記帳されています。


11月から記帳していないので
(ふるさとの県に行けていない)
年金約24万円(2ヶ月分)が
12月に入っているはずです。


ただ、
光熱費や家賃なども
毎月引き落としているので、
現状の残高は
はっきりわかりません。


母の葬儀費用として
100万円は必要なので、
母の口座はこれからも
手をつけないつもりです。


実は、
訪問介護の費用とか
レンタルの費用とか
訪問診療の費用とか
8月に始まって
10月から引き落される筈だった
費用が全部、

印鑑相違で
今まで一度も口座から
引き落されていないんですショボーンタラー


介護関係はどこも
直接現金で払うのは
受け付けてくれなくて
口座引落か
クレジットカードしか
対応してくれないんですけれど、

母のクレジットカードは
また別の銀行口座になっていて
使うとかえって
手間がかかってしまうので、
全部口座引落にしました。


母の年金が入る銀行は
こっちの県には支店がないので
口座振替の書類を
わざわざ送ってもらって
郵送で手続きしたところ、

最近になって
引き落としが出来なかったと
あちこちから連絡が
来たんですガーン


どの印鑑が登録印なのか
母に尋ねても
全然わからなくて、

入院する直前に
わざわざふるさとの支店に
母と一緒に行って、

登録印鑑がどれなのか
教えてもらったら
持って行った手元の印鑑は
どれも違っていました泣き笑い


それで、
もう仕方ないのでその場で
登録印鑑の変更手続きを
したんですよ。


今まで引き落とされなかった分が
12月26日に
一気にあちこちから
引き落される予定で、

無事に引き落とされれば
母の口座の残高は
おそらく年末は50万くらいに
なる予定です。


私達が毎月
2万ずつ出し合って
プールしているゆうちょは
残高が40万くらいありますが、

50万と40万を合わせても
葬儀費用としては
ギリギリなので、

家賃の月2万円に加えて
ナーシングホームの費用も
今後は3人で折半したいと
考えています。」


すると、
上の妹の夫は
「記帳している分まででいいので
お母さんの記帳を
見せて下さい。」と
返信して来ました。


続きます。