先日、
夫と鎌倉へ一泊旅行で
お出かけしました🎵おねがい


私のブログをご覧の方は
ご存知の通り、

私はおととし浅草寺様で
不思議な体験をしたことが
きっかけで、

坂東三十三観音巡礼を
発願しました。


昨年は母の事があり
お休みしていましたが
再開を志したのと、

夫が3年間
横浜でつつがなく
勤務出来た事のお礼参りが
今回の旅の目的ですニコニコ


私は既に浅草寺様から
観音様巡りを始めておりますが、

この日は第一番札所の
杉本寺様へ向かいました。


鎌倉駅からは
結構歩きましたチューアセアセ



事前に色々調べると
まっさらな気持ちで
お詣り出来ないので、

私は神社仏閣巡りでは
実際にお詣りするまで
行き方しか調べずに
現地に向かうように
しています。


今回、夫にいたっては
どこへ行くかも知らずに
私に文句も言わず
ついて来てくれました。
(どうもありがとう❤爆笑


こんなにも素晴らしい
お寺とは知らず、

実際に来てみて
なんて凄いんだろうと
本当にびっくりしたし、
感動しました❗びっくり




顔を隠しておりますが
来られた嬉しさで
ニマニマしております❤爆笑




山門が
とても素晴らしいのに
失礼ながら茅葺き屋根が
かなり傷んでいて、

苔で一面覆われているし
草が生えてしまっていて
花さえ咲いていたのですショボーンタラー


仁王様は運慶様のお作と
言われているのに、
「これはひどい…」
「おいたわしい…」と
夫と嘆いていましたショボーン





すると、
葺き替え大勧進のご案内が
門に掲げられていたので、

「ご志納させていただこう」と
2人で話して、
お寺の方に一束ご志納を
申し出ました。


差し出されたノートに
私達の名前と住所を
書いたのですけれど、

「お名前は何と仰いますか」と
おっしゃられて
お伝えした所、
お寺の方はなぜか
別にメモしていらっしゃいましたキョロキョロ


山門が1日も早く
綺麗になるといいですね🎵おねがい


神社仏閣では
家族の健康と幸せの他
世界平和と萬民皆楽を
いつも祈願しておりますが、

出先では
その地の人々の幸せを
特に祈っています。


鎌倉の人がこれからも
戦災や天災がなく
みな幸せでありますようにと
杉本寺様では
特にお祈りしました。


(坂東三十三観音巡りでは
先祖と父母の供養を
祈願しております)





苔の階段が美しかったです
(通れません)。

夫が「うちもこうしようよ」と
言ったのですが、

苔ってとてもデリケートで
踏むとすぐ駄目になって
しまうのですよね…。
(挑戦した事があるのです)


梅が満開で
とても良い香りでした❤照れ



境内は
緋寒桜が満開で、
銀杏の大木も
素晴らしかったです❗ラブ



良い時に来られました❤ニコニコ



本堂の中は
写真撮影禁止ですから
ご紹介出来ませんが、

凄かったので
是非皆様にも
ご自身でお詣りしてみて
いただきたいです❗おねがい


私ももう一度来て
ゆっくりお詣りしたいなぁ、

そしてもう一度
ご志納したいと
実は思っております。



夫と坂東三十三観音の
第一番札所である
杉本寺様に
一緒にお詣り出来、

そして山門改修の為に
ご志納出来た事に
感謝いたします。