私は毎年
高麗神社様のお札を
授かっているのですが、

昨年は
1年間のお礼を申し上げて
新しいお札を授かる前に、
母が亡くなって
しまったのですショボーン


かなり遅くなりましたが
先日やっと
高麗神社様へ
行く事が出来ました❗爆笑


高麗神社様の御由緒は
上のブログに
詳しく書いておりますので、
よろしければ
ご覧下さいね🎵ウインク



2016年にあった
高麗郡1300年祭の
自動販売機ですニコニコ飛び出すハート



今年は
お正月を大分過ぎてから
お参りしているお陰で、

どこへ行っても
とても空いていて
ゆっくりお参り出来るのが
嬉しいです❤照れ



この、
高麗王若光様に
従五位下の位と
王姓を賜ったという
続日本紀巻三の記録と、

駿河・甲斐・相模・
上総・下総・常陸・下野の
7国の高麗人1799人を
武蔵の国に遷して
高麗郡に住まわせたという
続日本紀巻七の記録を
拝見する度に、

私はなぜか
晴れがましさと歓びで
いつも胸がグッと熱くなって、
泣きそうになりますえーん


不思議なのですが、

おそらくこの感動と
日本への強い感謝の思いが
この高麗神社様の原点で、
命なのでしょう。


だからきっと
ここに来て
この碑の前に立つと、
私は同じ気持ちに
なるのでしょう。


初めてお参りして以来
私は高麗神社様の
高麗王若王様が
大好きです❗❤おねがい





私はこの鳥居の横の
楠さんも、
大好きなのですラブ





木って
本当に素晴らしいから
大好き…❤おねがい



嬉しくて、
ワクワクしながら
参道を歩きました。



幸せで
何だか涙が出ちゃう…えーん





我が家の夫と
息子2人と3人の
願掛けが叶ったお礼を、
やっとお伝え出来ました❗爆笑


お礼参りが出来るって
本当に幸せなことですねおねがい


この日は伺った時間が
遅かったので、
水天宮様と歓喜天様には
立ち寄らずに
失礼しました。


私が夢で着ていた服と
とても似ている服が
展示されていて、
びっくり❗びっくり



こんなに高麗神社様に
惹かれるのも
何か理由があるのかも
しれないなぁ…と
常々思っていますが、

はっきり理由がわかっても
わからなくても、

好きなものがあるだけで
お参りするだけで、

それだけで十分
幸せだなぁと思いながら
家に帰りました🎵チュー