3月4日は
浅草寺様の百日功徳日で
お茶湯講の日でも
ありました🎵ニコニコ



相変わらず、
とっても賑わっている
浅草寺様でした❤おねがい



ご祈祷の後
置いてあったチラシを見て
毎月観音経の写経をする
写経会があると知ったお陰で、

今年度のコースに
申し込みが出来ました❗ラブ


今年は成田山での
般若心経の写経だけでなく、
観音経の写経を
たくさん納めたいと思います❤おねがい


お昼は三定さんで
天ぷらを食しました🍤





この日の午後は
昨年母の介護でお休みしていた
関東三十六不動巡りを再開して、
浅草寺様の近くの霊場を
巡ってみることにしました。


自分と家族が元気でなければ
外出どころか、
何をしていても心から
楽しめません悲しい


最近は
あまり悲しくならずに
普段の生活が出来るように
なりましたが、

母に似た感じの方を
見かけると、
今も胸がキュッとします。


母の看取りを経て
当たり前の生活の
かけがえのなさと
その有り難さを、
より一層痛感しています。


周りの人を大切にして
毎日を大切に過ごして、

やりたいことをやって
会いたい人に会って
食べたいものを食べて、

やりたくないことは
無理しない❗プンプン


意識しないと何でも
つい頑張ってしまう
私ですからね爆笑アセアセ



西参道って
こんなにお洒落だったっけ❔びっくり


浅草はどこへ行っても
大賑わいですね❤照れ



西参道を通って
不動霊場に行く途中、
大きな赤い鳥居に
出くわしましたびっくり



説明書きを読むと
鷲神社様でした。


え〜っ、
鷲神社様って
浅草寺様のこんな近くに
あったんだぁ〜❗びっくり


名前はよく聞いていたけれど、
知らなかった〜アセアセ



このブログを書くにあたり
天日鷲命様について
調べてみたところ、

徳島の大麻比古神社の
大麻比古様は
天日鷲命様のお子様でした❗びっくり


実は、我が家の次男は
夫の父親の転勤先だった関係で
徳島県にある
大麻比古神社様で
お宮参りをしたのです。


一気に親近感が湧きました❤おねがい






たまたま横を通りかかったのも
何かの御縁ということで、
生まれて初めて鷲神社様に
お参りする事にしましたおねがい


それにしても、
酉の市は秋だからか
人が全然いませんでした。



巨大な熊手が素敵〜❤ラブ



浮世絵から、
江戸時代はこのあたりは
何もない平地だった事が
よくわかりました。


それなのに浮世絵では
すごい行列で、
人気のほどが窺えますねびっくり



わぁ…。


なんだろう、

鷲神社様の雰囲気は
清々しいけれど、

なんだか清々しいと
いうよりは、

歌舞伎っぽいというか、

賑々しい、
そして
綺羅綺羅しい❗ひらめき飛び出すハート



なるほど〜、

鷲神社様は豊かさが
人気系というか
持て囃され系で、
キラキラ系です❗目がハート飛び出すハート



人からご贔屓にされるって
とても大切なことだし
何より得難くて、
ほんとに有り難いことです。


だから鷲神社様は
昔から大人気なのですね❗ニコニコ


私は飲食店とか芸能界とかの
稼業ではないから、
たまたま今まで御縁が
なかったのでしょう。



美しいとか
人気があるとかって
移ろいゆくものだからこそ、
大変な価値が
ありますよね。


今年の酉の市は
是非行ってみたくなりました❤おねがい



あれっ、
なんか巨大な顔が!?ガーン



わー❗


なんか「む〜ん」としてて
「も〜ん」としてて
大黒様みたいで
ちょっと怖い❗ガーン


(私は大黒様は
大好きなのに
ちょっと怖いのです)


怖いけど
あやかりたくて、
恐る恐るお顔
(ほっぺ)を
ナデナデしました。


記念に御朱印も
いただきました。


鷲神社様、
偶然御縁をいただけて
すごく嬉しかったです❗おねがい


私もキラキラの人気者に
なれますように❤ニコニコ