宝登山神社様へは
てっきり毎年参拝している
つもりでいたのに、

検索してみたら
夫との宝登山神社様への参拝は
なんと3年も前でしたびっくりアセアセ



長瀞でランチを楽しみ
川沿いをのんびり散策した後、

私達は宝登山神社様へと
向かいました🎵ニコニコ



参道の入口の鳥居を
車で潜りました。リムジン後ろリムジン前


車でも徒歩でも、
鳥居を潜る時はいつも
身が引き締まると同時に
参拝出来る嬉しさで
心が沸き立ちます❤おねがい



宝船の絵馬と
白い鳥居が美しいですキラキラ



宝登山神社様は
三峯神社様にとてもよく似た
非常に荘厳な雰囲気がします照れ



あんまり厳かなので
気後れするというか
なんというか、
失礼がないように…と
ドキドキするほどです不安



三峯様と同じく、
宝登山も神社だけれど
お寺の気があります。


秩父はそうした神社が
特に多いなと感じます。






埼玉県神社庁でお作りになった
神武天皇の絵本が
とても良かったので
下にリンクを貼りますねおねがい












3年前に夫とお参りした時は
次男の合格祈願を
したのでした。


今回、夫と一緒に
御本殿であらためて
お礼を申し上げる事が出来、
すごく嬉しかったですえーん



菅原道真公にも
お礼を申し上げました。



宝玉稲荷神社様へも
お礼を申し上げました。




各御祭神様に
嬉しいご報告を
申し上げる事が出来、

大変嬉しかったし
やっとお礼がお伝え出来て
ホッと安堵いたしましたおねがい


三峯神社様でも
先日お参りしました
日本武尊様にも
お礼を申し上げました❤ニコニコ



御本殿の北西には
日本武尊様が禊されたという
玉の泉があります。



日本武尊様の
お社の前にあります。



今もこの玉の泉が
清らかな水を湛えて
大切に守られているということが
一番の奇跡であり、
宝なのだと思います。



神社仏閣あるあるですけれど
ゆっくり参拝しているうちに
あっという間に
3時半を過ぎてしまいました。


ロープウェイの最終に
間に合わないと❗ということで
慌てて蝋梅園(奥の宮)に
向かった為、
今回も玉泉寺様へは
立ち寄れませんでしたショボーン


次回は玉泉寺様へも
ぜひ立ち寄りたいです。



先日友人と三峯神社様へ
行った帰りに
立ち寄った蝋梅園は、

枝垂れ梅がさらに
満開になっていました❤ラブ



前回は平日で
開いていなかったお店が
開いていました❤おねがい



ロープウェイを待つ間
お店で買った焼き銀杏が
実が大きくて
熱くてホクホクで、
めちゃ美味しかったですラブ



この日は晴れているものの、
風が強くて寒い日でした台風



またバンビだ❗ひらめき飛び出すハート🦌




うわぁ〜!!びっくり

山中が
花でいっぱい!!



前回友達と来た時より
蠟梅はもちろん、
さらに梅が満開に
なっていました❗ラブ



なんてスゴイの❗爆笑



山中が
蠟梅と梅の良い香りに
みちみちていて、
もう最高でした!!おねがい



「キレイだね〜」
「これは凄いね〜」
「いい香りだね〜」と
夫と言いながら、
歩き回りました。



360度どこを見ても
梅でいっぱいで、

夕方だからか土曜なのに
人がほとんどいなくて、

ほぼ2人きりで
梅を愛でるひとときは
なんて幸せなんでしょう…照れ









桃源郷という言葉が
ありますけれど、

河津桜を見に行った時も
そうでしたけれど、

あまりにも美しくて
素晴らしいものを見て
あまりにも満ち足りて
幸せを感じると、

もはや話す言葉も
なくなって来て、

夫と私は
いつしか無言になり
こころゆくまで
梅の園を逍遥して、

花と香とを
五感で堪能しました。



















山をジグザグに
歩き回りながら、

「来て良かったね…」
「うん…」
「また来ようね…」
「うん…」と
話しました。




「蠟梅の方へも
行ってみよう。」と
夫が言って、
さらに山を上りました。



マンサク可愛い❤

まんず咲くから
マンサクと言うのですよね🎵



向こうに武甲山が見えます。




山頂に着きました。


雪を戴いた
武甲山が綺麗…おねがい



山頂の奥の宮に
お参りしました。







大口真神様、
先日お参りしたばかりですけれど
今度は夫と参りました❤爆笑



「よいよい。
何度でも参れ。」と
言われた気がしました。



なんだかとても
お優しいお顔に見えました。




一面の蠟梅、
一面の山並みです。




日本武尊様がご覧になったのと
同じ雄大な眺めを
存分に見晴らしてから、

最終のロープウェイに
間に合うように
ゆっくり山を下りました。






















あ、帰りは
もんきー号だ❗ひらめき飛び出すハート猿



両方乗れて
嬉しい❤ニコニコ




生きているだけでも
十分幸せなのに、

健康に恵まれて
美味しくご飯が食べられて、

綺麗な花が見られて
良い香りに包まれて
美しい夕焼けを
一緒に見る人が
いてくれて、

こんなに幸せな事は
この世にありません。


この幸せと感謝は
自分の周りのすべてに
あらゆる機会を通して
お返ししていく事で、

周り中すべてを
幸せにしていきたいと
思います。


この1日に心から
感謝いたします。