ナーシングホームに
見学に行った妹は、

母が入居した場合
1か月にかかる費用の
見積を、
私にラインで
送ってくれました。


「えっ、
10万くらいでいいの!?びっくり




「いやいや、
そんな訳ないじゃんおいで爆笑アセアセ


下をよく見てよ。


オムツ代とか
リネンクリーニング代は
ここには入ってないよアセアセ


「そっか、
そうだよねアセアセ


「空いてる部屋を
見せてもらったんだけど、
大きさは
病院の個室くらいだった。


洗面台はあったけど、
あとは部屋には何にも
置いてなかった。」


「えっ、
ベッドとかないの!?びっくり


「うん。
空っぽ。


ベッドとか家具は
全部自分で持ち込まないと
いけないんだって。


ナーシングホームって
介護と看護つきの
ワンルームマンションを
借りるようなもんなのよ。


ママは今の家から
ナーシングホームに
引っ越すってわけ。


だから24時間
誰が何人出入りしようが
出前を取ろうが
出かけようが泊まろうが、
自由なんだね。


O先生(訪問診療)も
これからはナーシングホームに
毎週来てくれる事になった。


看護と介護も
要するに、
ママの部屋に
訪問看護と訪問介護に
来てくれるってこと。


でも、入浴はホームで
してくれるから、
訪問入浴はもう
頼まなくてよくなった。


ママの家に置いてある
介護ベッドと酸素濃縮器は
22日にナーシングホームに
移動してもらうように、
レンタル業者さんに
電話でお願いした。」


「そうなんだ…。

でも、
介護ベッドをナーシングホームに
持って行っちゃうとなると、

もうママは外泊は
出来ないって事だね…ショボーン


お正月はママを
どこに寝かせたら
いいんだろう❔」


「あっ、
そうだよね!?ガーン


病院から一時帰宅を
申請してたから、
介護ベッドがあるって
すっかり勘違いしてたよ❗


どうしよう…ガーンタラー


「困ったね…ガーン

簡易的なベッドみたいなものが
借りられるか、
明日業者さんに
聞いてみようよアセアセ


「いや〜、
うっかりしてたな…タラー

やっぱり、
お正月過ぎてから
退院でもいいか、
もう一度病院に
聞いてみようか❔」


「う〜ん…タラー


でもさ、
これからクリスマスもあるし
やっぱり年末年始は
ずっと一緒にいられる方が
ママもいいだろうから、

もうこのままでいいよ。


何ならベッドをもう1つ借りて
家に置いといたら
いいんじゃないの❔」


「いや、
これからはナーシングホームが
ママの自宅という
位置づけになるから、

一度にベッド2つは
借りられない。」


「じゃあ、
リクライニング出来る
椅子を借りるか、
それかデッキチェアみたいなのを
ホームセンターで買う❔」


「どっちにしても
おせち食べる時は
起き上がらないと
いけないんだから、
もう車椅子でいいよ。

それで、
ママがしんどくなったら
ナーシングホームに
みんなで戻ればいい。」


「それがいいね。」


「でさ、
こっちの紙が、
大体1か月でこれくらいは
かかりますっていう見積。


ママは実情としては
要介護5に
相当するんだけど、

今認定されてるのは
要介護3だから、
費用はもうちょっと
かかるかもしれない。


あと、
猫がいるから
ママの部屋は引き払う事が
出来ないじゃない❔


家賃6万円の他に
光熱費とか餌や砂代も
上乗せになるから、

実際の費用は毎月大体
多分27万かかる。


年金が月12万だから
残り15万を
私達3人で折半すると、
1人5万円の負担だね。


入居してみないと
実際いくらかかるかは
わからないけどね。」




「毎月2万円
負担し合ってたのが
一気に5万円に
アップだね…。


●子(上の妹)、
払ってくれるかなぁ❔」


「自分の親だもん、
払わせるよ。


私今回色々と
見学とか手配とかしたし、

●ちゃんとはなるべく
絡みたくないから、

悪いけど、
お姉ちゃんが
この事●ちゃんに
伝えてくれる❔」


「わかった…ショボーンタラー


●さん(上の妹の夫)との
グループラインに
明日書き込むよ。


でもさ、
あの人、
毎回絶対ゴネるでしょ❔


今まで素直に
払ってくれた事、
一度もないじゃない。


あ〜、
憂鬱だなぁ…。」


続きます。