月読宮での参宮を終えた後、

鳥羽駅に戻って
トヨタレンタカーさんに
ルーミー君を
返しに行った時、

私はお店の方に
「ランチに牡蠣とか
伊勢海老を食べたいのですが、
この近くにおすすめのお店は
ありますか❔」と
尋ねてみました。


「さざえストリートは
どのお店もみんな
いいお店ですけれど、
おすすめは
いろはさんですね。

お店の人が
親切ですから。」と
トヨタレンタカーの方から
勧められたので、

私達は早速
いろはさんに
行ってみる事にしました❤



鳥羽駅前の
鳥羽一番街のある方とは
反対側
(トヨタレンタカー側)には、

鳥羽さざえストリートという
建物に
焼貝のお店が10軒くらい
並んでいました。


いろはさんは
その一番手前にある
お店でした。
🐚🦐🦪



私達はひおき貝(檜扇貝)と
大アサリと
さざえと牡蠣を
焼いてもらいました❤爆笑



ひおき貝は見た目も味も
ホタテに似ていました。

大アサリは
蛤より大きくて
濃厚な旨味があって
すごく美味しかったです❗チュー



夫は三重錦を
頼んでいました。
日本酒らしい日本酒で
美味しかったそうです🎵おねがい



TAOYAさんの伊勢うどんは
讃岐うどんのようにコシがあり
テロテロに柔らかい
伊勢うどんぽくなかったので、

いろはさんで再度伊勢うどんを
頼んでみた所、
これぞ伊勢うどん❗という
ブヨブヨ(褒めてます)のおうどんが
出て来たので、
満足しました❤ラブ



伊勢うどんは
柔らかくないとね❤ニコニコ



日本酒を堪能して
ご機嫌の夫と
伊勢うどんは堪能して
ご機嫌の私と、

「俺、伊勢に行ったら
牡蠣をたくさん
食べたかったんだよね〜」という
希望が叶った次男とは、

3人ともホクホクして
いろはさんを後にしましたおねがい


鳥羽駅の装飾が
去年と変わってる🎵


伊勢鳥羽には
地域を盛り上げよう❗という
アイデアと熱意と工夫とが
そこここに感じられて、

元気があっていいなぁ…と
思いました❤



JRと近鉄の線路が
鳥羽駅に並んでいるのが
面白いです。



伊勢志摩ライナーに乗って
帰りました。



帰りの電車では
車椅子で一緒に電車に乗った
母の事を思い出して
ちょっと悲しかったのですが、

お陰様で、
四十九日を過ぎた現在は
私も妹も
母を思って泣いたり
悲しくなる事が
不思議と減って来ました。


こうやって人は
段々立ち直って
いくのだなぁ…と
感じています。



けして忘れは
しないけれど、
亡くなった大切な人の分も
明るく楽しく生きて行こうと
思います。


家族と健康で
お伊勢参りが叶いました事を
感謝いたします。