私達家族の
伊勢旅行での一泊目は
KKR鳥羽いそぶえ荘でした。ニコニコ


国家公務員の保養所ですが、
一般の方も
もちろん宿泊出来ます🎵照れ



あいにく曇っていましたが
下の写真はお部屋からの
雄大な眺めです❤おねがい



お部屋です🎵



夕食は
伊勢海老と鮑の競演という
メニューにしました❤ラブ🦐


テーブルの敷物が
伊勢神宮の説明でした🎵


食事が来るまでの間
ふむふむと読んでいて
気づいたのですが、

この日2月17日は
祈年祭(としごいのまつり。
とし=稲の美称。
こい=希うこと)と言って
春の耕作始めの時期に
五穀の豊かな稔りを祈念して
神々に食事をお供えする
大御饌(おおみけ)の儀と、

勅使が天皇陛下からの
幣帛を奉る奉幣の儀が
内宮と外宮で
行われる日でした❗びっくり


知らなかった…。
祈年祭は2月23日まで
すべての宮社で
執り行われるとの事でした。



前菜は煮鮑手毬寿司、
鰯雪花菜和え、
菜の花浸し、
錦玉子、梅花大根です。
旧暦では新年だからか
口取り料理のようで
おめでたいですおせち


蓋物は何だろう❔と
思ったら、
餡掛け仕立ての
伊勢うどんの小田巻蒸しです🎵




台物は
三重豚と野菜の味噌鍋です。
味付けが美味しかったです。



お造りは
伊勢海老姿造りと
鯛と鮪二種です❗


伊勢海老も大きかったし
全部もんのすごく
美味しかった〜❤酔っ払い



強肴は
鮑陶板焼きです。
これもめちゃ美味しかった…❤酔っ払い



揚物は今が旬の

白魚かき揚げで、

紅生姜と獅子唐が

サッパリして

誠に結構でした❤照れ





鰤の出汁茶漬けは
カラフルなぶぶが
散りばめられていて、
目にも美味しかったです🎵




最後のデザートに出た
マンゴーゼリーの付け合せの
伊勢海老と赤味噌のシュクセと
青さ海苔と白味噌のシュクセが、

どちらもびっくりするほど
美味しかったです❗びっくり



私はお宿でもレストランでも
必ず何か従業員の方へあてて
お料理が美味しいとか
対応が良かったなど、
コンプリメントを書く事に
しています。ニコニコ


私の賛辞が
働く人の励みになったり
インセンティブに繋がれば
いいなぁと
いつも願っています🎵ニコニコ


夫が選んだ日本酒は
今、家でザク(作)を
飲んでいるので
伊勢旭でしたひらめき飛び出すハート日本酒



お腹ぱんぱんで
爆睡する次男泣き笑い


可愛いな〜❤



お風呂は入れ替え制
なしでした。
露天風呂はないけれど
窓から海が見えました。


榊原温泉は
清少納言の枕草子にも
書かれたという
無色透明のアルカリ単純泉の
美肌の湯で有名な温泉で、
とっても気持ち良かったです❗おねがい


ちなみに、
榊原という地名は
神宮の榊を採取する場所なので
その名がついたそうです。



ぬるめでいくらでも
入っていられるのと、

夜通し入れたので
5度は入りました目がハート💕


ちなみに、
前にブログに書いた
大きくて鮮やかなムカデが
体に貼り付くという
不思議な夢は、

この温泉に入っている時
ムカデがお湯をスーッと滑って
やって来ました。

(リアルな世界では
そんな事は起こっていません爆笑



珍しい事にいそぶえ荘は
朝食にも献立表があり、

朝から全部
きちんと手作りで
どれも美味しかったので
感激しました❤ラブ



伊勢海老のお味噌汁は
伊勢海老のだしが効いて
すごく美味しかったし、

ご飯は梅しらすの炊き込みと
海藻粥と2種類あって
美味しいものだから、

お腹いっぱいなのに
つい両方とも
食べてしまいました笑い泣き





子供がたくさん
食べるのを見るのは
幸せ🎵ニコニコ飛び出すハート



鳥羽いそぶえ荘さんの
お部屋の鍵は
真珠とあこや貝です✨🦪



翌日、18日の朝は
あいにく雨でした。雨



島々が
低い雲に覆われてる…。


なぜかはわからないけれど
伊勢では雨の参拝は
縁起が良いと
言われているそうです。


母の時に引き続き
また雨の参拝〜泣き笑い




鳥羽いそぶえ荘さんは
施設は古いけれど
食事が美味しいし
温泉がいいので、
泊まって良かったです❤


いそぶえ荘のみな様、
ありがとうございました❗


それでは
いよいよ伊勢神宮様に
向かいます❗


続きます。