昨日は友達のIさんと

大手町で会いました。ニコニコ



なんだか23日、

26日と

大手町ランチが続いてます❤爆笑



Iさんが行こうと言って

予約してくれたのは、

オーガニックを意識したメニューが

売り物の

実身美さんでした🎵指差し



https://sangmi.jp/shop/otemachi/ 



Iさんは

次男の幼稚園の

ママ友の1人です。



卒園しても引っ越しても

20年以上毎月のように

私達は仲良しグループで

ずっと会っていました。



我が家の長男が結婚したのと

同じ頃、

Iさんのご長男も

結婚しました。



Iさんから

コロナの真っ最中で

誰とも会えない時、

私は急に

電話をもらいました。キョロキョロ



男のお孫さんが

無事生まれたけれど

お嫁さんが実家に帰ったまま

離婚すると言っていて、


ご長男とも

誰とも話そうとせず、

会ってもくれないのだと

いうことでした。あんぐり



そして、

ご長男の為に

弁護士さんを紹介してほしいと

いうことを

疲れ切った様子のIさんから

言われました。びっくり



我が家の知り合いの

弁護士さんは

医療過誤専門なので

私はその事を話し、


まずは法テラスか

区の無料法律相談に

問い合わせてみることと、


無料相談は30分くらいしか

時間がないので、

相談内容はあらかじめ

コンパクトにまとめておくよう

アドバイスしました。



その後全く連絡がなく

気になっていましたが、


一昨年コロナが少し

落ち着いていた頃

みんなで会った時は、


Iさんは憔悴して

すっかり痩せた様子で、


なんだか一回り体が

ちいちゃくなっていました。ガーン



Iさんとだけそっと

話をしたところ、


お陰様で法テラスから

弁護士さんを紹介してもらい

ご長男は離婚した、

その節はありがとうと

いう事でした。



その後ご長男は

鬱病で通院したけれど

今は無事転職もして、

元気にやっていると

いうことでした。



ただし、

養育費は払っているものの

Iさんご夫婦もご長男も

一度もお孫さんには

会えていないのだと

いうことでした。ショボーン



昨年やっと

コロナが5類になった春、


今度はいつ会おうかと

みんなでランチの相談を

していた時、


なぜかIさんは

「私みたいに

暗い人間がいたら

みんなに迷惑かけるから、

いったん抜けるね」と言って

ライングループを

突然退出して

しまったのです。びっくり



直前のラインのやり取りでは

思い当たる事はなく、

みんな呆気に取られました。あんぐり



個別にラインしても

ごめんねと言うばかりなので

これはしばらく様子を見ようと

いうことになりました。悲しい



昨年末、

Iさんからクリスマスに

ご自分のお母様が亡くなったので

年賀状は失礼する旨の

ラインが来ました。びっくり



母の闘病でちょうど

思い煩っていた私は

思わずIさんにラインして、

しばらくやり取りしました。



そして私も母を亡くし

お互い四十九日も終わって

落ち着いた今、

2人だけで会った訳です。おねがい



Iさんのお母様は

6年間認知症で

施設に入っていました。



お父様がその前から

1人でお母様を

ずっと介護していました。



ママ友グループの話は

一切しないまま、


弟さんご夫婦は仕事で

アメリカにいらっしゃるので

葬儀の段取りも

Iさんが行った事、


2月17日に

お母様の四十九日を

執り行った事などを

聞きました。



17日も25日も

関東は雨でしたから

四十九日、

雨で大変だったよね〜と

2人で労い合いました。爆笑



長年の付き合いで

私の母に生前癖があり

お金もなかった事も

Iさんはよく知っていて、


私が長年母に

お金を援助したり

苦労してきた事も

知っているので、


「長患いしなくて

良かったね。

これで肩の荷がおりたね。」と

いたわってくれました。



私はこれまで

母に苦労してきた事や

怒って来た事は

母を看取った過程で

すっかり忘れて

しまっていたので、


Iさんの言葉にハッとして

意表を突かれました。



「私、

肩の荷がおりたの❔

長患いしなくて

良かったの❔」と、


ふいに

別の視点を教えられて、

新鮮な気持ちがしました。びっくり



Iさんのお母様は

長年認知症を煩って

本人も家族もさんざん

振り回されて来たので、


お母様が

まともだった頃の事が

今はもう

思い出せなくなって

しまったのだそうです。



だからお母様が

亡くなった時は、

「母も私達も

これでやっと

楽になったのだ…」と

ホッとしたのだそうです。



私の母は買い物依存症で

祖父母の遺産を

使い果たしましたが、


Iさんのお母様も

そういう所があったと

いうことでした。爆笑



ちなみに、

私はまだ

ブログに書いていないけれど

ブランド物好きだった

母の部屋の片付けでは

結構色々あって、

大変でしたアセアセ



Iさんは

ご実家にお父様が

お1人でいらっしゃるので、

お父様が亡くなるまで

実家の片付けは

しないそうです。



長年の友達って

今までのあれこれも

全部お互い知っているから、


1から説明する必要がなくて

楽だな〜、


そして、

同年代だから

起こっている出来事が

いつも大体同じで

話がしやすいし、


気持ちをわかってもらえるし

別の視点も教えてもらえるから

本当に有り難いな〜と

思いました。おねがい



お茶はペニンシュラの

カフェでしました❤ニコニコ



https://www.peninsula.com/ja/tokyo/hotel-fine-dining/the-peninsula-boutique-cafe-shinmaru 



紅茶とモンブラン

美味しかった❤ラブ




いつかママ友グループの

みんなでIさんと

会えるようになったら

嬉しいけれど、


まずは2人で会えた事に

感謝いたします。