毎年恒例の
春の伊豆旅行ですが
今年は母の葬儀や
部屋の片付けで
それどころではなく、

ぎりぎりになって
予約した為
日本秘湯の宿や他のお宿も
なかなか空いていませんでした。


伊豆長岡千歳荘さんは
4人まで泊まれるという
大きな洋室だけ12日に
なんとか空いていたので、

結局いつも泊まっている
千歳荘さんを予約しました。ニコニコ


秘湯好きの我が家は
いつも狭い和室で
十分なので、

どんなお部屋なんだろう〜と
ワクワクしました🎵爆笑


KKR伊豆長岡千歳荘さんは
一般の人も泊まれる
国家公務員の保養所です。


古いけれど清潔だし
館内にある60度の
激熱の源泉がすごく良くて、
サイコーなんです❤ラブ


他のお宿と同じように
ここもポイントカードを作って、

ポイントや割引券を駆使して
なるべくお得に
宿泊してます❤チュー



入口には
大きな桜の木があります。桜


駐車場がいっぱいで
満室なのかも!?
思いました。びっくり



お部屋に入ってみると
すごく広くて
びっくり!!ガーン



4つのベッドが
1つのお部屋にある…。🛌びっくり



いつも狭いお部屋しか
泊まっていないので
広さに興奮して
つい入口まで写真を
撮ってしまいました笑い泣き


私達が泊まるお部屋は
普段入口が狭いので…。



うわぁ〜、
なんだか
高級旅館みたい❤おねがい



ぐり茶羊羹と緑茶で
ほっこりしてから
温泉に行きました。お茶



いつもはお湯が熱くて
草津温泉にあるような
湯もみ用の板でもんでから
入っているのですが、

この日は源泉と一緒に
お水もチョロチョロ出ていて
すぐに入れました。温泉


もんでも熱くて
水でうめたり、
「あづい~ムキー」と唸りながら
入るのも楽しくて
一興だったのですが
お陰様で今年は手間いらずで
快適でした🎵ウインク


毎度泊まっているので
今年はステーキコースでも
金目鯛コースでもない
千歳懐石コースにしました。



梅ソースの蕪と
雪下人参ムースの
チーズ味噌かけが
美味しかったです❤


あと山菜と芹と鶏の
塩昆布和えでした。


焼き物は
鰤きじ焼きでした。
厚揚げと揚げごぼうと青菜が
添えてあって、
レモン醤油でいただきました。




白魚とたけのこと
ワカメのお鍋です。
全部旬だから
嬉しい❗おねがい



この箱は
なんだろう❔と思って
開けたらお刺身でした。



しらすのお刺身が
嬉しい❤ラブ



和食って
蓋を開ける前のワクワク感と
開けた時の驚きが
楽しいですよね🎵



む❔🧐
なんだろうと思ったら
蓮根饅頭でした。


中にひき肉団子が
入っていました。



蛤葛打ちです。
ウド、きゅうり、クラゲとの
酢の物仕立てです。



デザートはお粥プリンと
いちごと和菓子でした。オレンジいちごプリン


前にお粥茶碗蒸しが
出た事があったので、
朝粥を有効に
使っているのかなと
思いました。



とにかくここは
お風呂が気持ち良くて
夜通し入れるので、
何度も何度も温泉に
入りました。ニコニコ飛び出すハート



朝が来ました。晴れ


お天気が良くて暖かくて
最高のお出かけ日和
だったのですけれど、

クイーンのコンサートを
うっかり忘れて
予約してしまったので
この日は早めに
家に帰る事にしました。爆笑



今回の予約を取る時に、

結婚記念旅行だから
毎年夫婦で
伊豆に来ていたけれど、

お土産を渡すだけでなく
母も一度でいいから
伊豆に連れて来たら
良かったな…と
後悔したのです。悲しい


ベッドのお部屋を見ていたら
昨年の母との旅行の事を
思い出して
寂しくなりましたが、

母もきっと
私達の旅行に
ついてきてくれたから
こんなに広いお部屋が
取れたのかなぁ〜とも
思いました。


そんな事を考えていたら
妹から、

「ママの夢が気になって
箪笥を探したら
本当にその引き出しから
パパの手紙が出て来た❗」と
連絡があったのでした。びっくり



朝食もプチビュッフェに
なっていた為
ついたくさん取って
お腹いっぱいに
なってしまいました…。
反省タラー



今回は
夜中に男湯と女湯の
入れ替えがあり、
広い方のお風呂にも
入る事が出来ました🎵おねがい



お湯がフレッシュだから
ここは内湯も露天も
両方好きです❤



上に白梅が咲いていて
温泉の中に
花びらが散るのも、
メジロさんが
鳴いているのも
風情があって、
すごく良かったです。照れ



下の写真にある
湯もみの板が
わかりますか❔


今回はお水が
チョロチョロ出ていたお陰で
ちょうど良い温度で
一度も使いませんでした。


体を真っ赤なゆでダコにして
お風呂に入るのも、
スッキリして
良かったのですけれどね🎵ウインク

 

今年も常宿の
伊豆長岡千歳荘さんに
泊まる事が出来、

広い綺麗なお部屋で
優雅に夫と過ごして
泉質の良い温泉が
堪能出来た事に
感謝いたします。




チェックアウトした後
私達は
これも毎年必ず行く所へ
立ち寄りました。リムジン後ろリムジン前


続きます。