2月2日の成田山の事を
先に書きましたが、
実はその前日の
2月1日に高尾山に
お詣りしていました。ニコニコ


高尾山と成田山と
新年初めてのお詣りに
どちらを先に行こうか
迷いに迷い、

祖父の命日の2日は
成田山にお詣りに行く事にして、
1日は高尾山に
お詣りに行きました。


2月1日は
母の三七日でも
ありましたから…。


ちなみに、
3日の節分は
母の家の片付けがあったので
お詣りはどこへも
行きませんでした。節分


3日の夜は
家で豆まきをして
恵方巻を作って、
夫と次男と
3人でいただきました🎵爆笑



京王電車に乗ろうとしたら
広告が全部
同じ広告でした。びっくり



高尾山口駅に着くと
川べりの工事が
さらに進んでいて、

無惨に伐られてしまった
木の切り株が、
根こそぎなくなって
しまっていました。悲しい


そのかわり、
紅葉は全部
残されそうな事がわかって
ホッとしました❤ニコニコ



暑い夏は木陰になって
参詣する私達を
癒やしてくれていた
あんなに大きな木々を
全部伐ってしまって、

一体何を
作ろうというのでしょうね…。真顔



悲しいけれど
どうしようもありません。ショボーン



紅葉が残っただけでも
良かった…。



参道には次々と
新しいお店が
建ち並びます。びっくり





今回のお昼は
私は栄茶屋さんに
入りました。



自然薯蕎麦、
美味しかったです❗ウインク




天ぷらではなく
玉子焼きを頼みましたら
しょっぱくて、
失敗しました泣き笑い



本当は節分会へ
行きたかったのですけれど、
今は母の部屋の片付けが
優先なので、
また機会があったら
行こうと思いました。



節分前だからか
空いています。





良いお天気で
とても暖かい日でした🎵



写真をどんどん
貼っていきます❗










参道の途中、
木が折れたか腐ったかして
大木が
伐られてしまったのですが、

その切り株を
毎月折り紙細工で
飾って下さる方が
いらっしゃるのです❤おねがい



伐られてしまった時は
とても悲しかったけれど
こうして綺麗に飾って下さる方が
いらっしゃると、

きっと大木さんも
喜んでいるだろうなぁと
通る度にいつも
嬉しくなります。おねがい


駅前にあったのに
伐られてしまった
大木さん達に、
私は心の中で
お詫びしました。ショボーン



いつも書いてますが
浄心門からはっきりと
空気が変わります。



途中、神変堂様と
俊源大徳様には
必ずお詣りします。








梅が綺麗❤❗おねがい



晴れていると
気持ちが晴れるけれど
お天気が悪いと
気持ちが落ち込むから、

まだ心が
母を失った悲しみから
立ち直っていないな…と
感じます。


この日はお天気が良くて
気持ちが晴れました。


来てよかった❗




いつも超絶カッコイイ
龍王様にご挨拶して、
お金を洗いました。ラブ



ご祈祷まで
時間があったので
ご祈祷の前に山頂まで
登りました。


話は変わって、

今まで書いた事が
一度もありませんが、

私は高尾山に登ると
なぜか不思議な人に会ったり
人から不思議な事を
言われたりするのです。キョロキョロ


不思議な事を
言われるバージョンというのは
ザックリ言うとナンパで、
これまで2回あります。


最近はさすがに
道でナンパされることは
なくなったので、

「これは私に
隙があるんだ…。
人から騙されないよう
気をつけようキョロキョロ」と
思ったり、

「こんな山の上で
ナンパなんて
おかしい…。えー?
天狗さんのイタズラ❔」と
思ったり、

「山で出会いを見つけるのが
老若男女流行ってるの❔」と
思ったりしますが、
よくわかりません。


前回はおじいさんで
今回は多分私より
若い人でした。
皆様もどうか
山道は1人になることも
ありますから、
お気をつけ下さい。



高尾山の狛犬さん達が
大好きです❤おねがい


ここから写真だけ
しばらく貼っていきます。













不動堂はいつものように
お詣りしましたが、

富士浅間神社様は 
(忌中だったので)
遠巻きに一礼しました。


写真を撮りませんでしたが
御大師様にも聖天様にも
愛染明王様にも
必ずご挨拶します。





この日の山頂は
富士山が見えました❗ラブ富士山



写真だと
わかりにくいかな❔アセアセ




拡大してみました。


雲がかかっていたけれど
肉眼では大きく
よく見えました🎵おねがい



この後ご祈祷を拝見して
母の事をご報告し、
スッキリした気持ちで
山を下りました。


高尾山と成田山とは
私にとって
とても大切な場所です。


今年初めてお詣り出来た事に
感謝いたします。