今日は建国記念の日ですね。ニコニコ


母の忌中が
今日で明けました。


今朝、
私は1ヶ月ぶりに
塞いでいた
神棚の扉を開け、

新鮮な榊とともに
お酒(伊勢の「作」です)と
お米とお塩と
海のものと山のものを
神棚に捧げて、

神前に朗々と
祝詞を挙げました。


とても気持ちが
良かったです。照れ


昨日は旧暦では
お正月でした。


がんの告知を受けた時
母は
「ママの感覚では
年は越せないと思う。」と
言っていました。


私は直感で
「ママ、
年は越せるから、
大丈夫。」と
言っていました。


ママ、
どっちも正しかったね…。


この連休、
妹家族はスノボ旅行で
ふるさとに出かけています。


そのスキー場は
妹の亡くなった前の夫と
妹家族がかつて住んでいた
近所にあり、

毎年しょっちゅう行っていた
思い出の場所なのです。


これまで妹は
辛くて家族をそこに
連れて行く事が
出来なかったのですが、

姪っ子や甥っ子達が
今回自分達から
「行きたい」と言ったので
10年ぶりに
みんなで行く事に
したそうです。


妹の前の夫は
なんでも得意だったので
私の息子達の事も
そのスキー場に
連れて行ってくれて、
スノボを教えてくれました。スノボ


感謝しています。


心が辛い時は
頑張って
踏みとどまろうとしないで、
そこから逃げてしまっても
いいのです。


何年たっても
何十年たっても
必ず少しずつ
いつか傷は癒えるし、

幸福だった事を
幸せな気持ちで
泣かずに思い出す事が、

いつか必ず
出来るようになります。


今日は明治神宮様に
夫と行こうかなと
思ったけれど、

先ほど長男がお孫ちゃんと
うちに遊びに来ると
連絡が来たので、
楽しく2人を
待つ事にします🎵おねがい


亡くなった人も
生きている私達も
ずっと一緒です。